【キューバ:トリニダード④】のんびり旅終わり!タクシーでハバナ空港へ

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

現在、世界一周5カ国目エクアドルのキトにいます。

コロナのせいでルート決めが難しい…

前回の記事はこちら↓

【キューバ:トリニダード③】2時間かけてプラヤ・アンコンへ

2月28日(金)

トリニダード滞在4日目の朝。

前日は海に行ったので、次の日は山!

海も山もあるのがトリニダードのいいところ。

朝ごはんを食べて、洗濯をしたら、準備して山に出発!

目指すは、Cerro de la Vigiaという山頂。

ソカロから30分ほどで山頂まで行けるようです。

山への入り口はここ!山頂までは1本道なので、迷うこともありません。

私が登り始めた時は、他の観光客は誰もいませんでした。

どんどん登っていくよ〜!!

途中の洞窟みたいな場所にDISCOを見つけました。DISCO AYALAという名前。

ここからでもトリニダードの街が一望できますが、まだまだ登ります。

住宅地を抜けたあとは、ひたすら坂道を登ります。

かなりの確率で、馬の糞が落ちているので、足元注意してながら歩きましょう!

馬が1頭で、草を食べながら山を降りて行きました。(野生なのかなあ)

頂上には何やら施設のようなものが。警備員の方にお願いすると屋上まで登らせてくれるとのことですが(Googleマップより)、私が行った時には誰もいませんでした。

頂上からの景色は、こんな感じ!カリブ海まで見ることが出来ます。

昨日、あんなとこまで歩いたのかぁ。頑張ったなワタシ。

反対側はこんな感じ。のどかな景色や( ◠‿◠ )少し休憩をして、写真撮影を終えたら降りて行きます。

帰りは15分くらいでソカロに着きました。

帰り道、可愛い奴らを見つけました。しかもたくさん。尻尾がくるんってしてて超可愛い。よく見たら10匹くらいいて、日向ぼっこしてました。ペットにしたい。名前をご存知の方、コメント欄で教えて頂きたいです!

宿に戻ってお昼寝をしていたら、夜になりました。

トリニダー(というかキューバ)最終夜ということで、外食することに。せっかくなのでトリニダー名物を食べたい!

しかしここで問題が。残金が5cucしか無い…観光客向けのレストランはどこも10cuc以上。クレジットカードも使えないし、晩ご飯のためだけにキャッシングするのも避けたい。

ああ、今日もカフェテリアでピザか(´ー`)とトボトボ歩いていると、「レストラン、あるよ。」と言いながら暗闇からおばさん登場!メニューを聞くも、最低8cucから。駄目だ、食べれない。

「5cucしか無いから、ゴメンナサイ」と悲しみに溢れた顔で返事をすると、まさかの返答が。

「ノープロブレム。5cucで良いよ(・∀・)」

まじか!本当か、おばちゃん!奇跡だ〜!

ということで、連れて来られた場所がここ。

見た目が家だったので、おばちゃん家に連れて来られたかと思ったのですが、地図で見たらしっかりレストランでした。

名前はPaladar el Enedor

スタッフが気を利かせてくれて、屋上に案内してもらったのだけど、かなり寒かったので、屋上はおすすめしません!

豚肉・鶏肉・魚の3種類からメインが選べるスタイルでした。私は鶏肉をチョイス!

そして来たのが、こちら。

めちゃめちゃ美味しそう!そしてとってもボリューミー!

お肉はとても柔らかくて、味付けは塩胡椒のシンプルな味付けでした。野菜もたくさん入ってて、かぼちゃはとっても甘かったです。そしてキューバ名物の黒豆ご飯「コングリ」。料理の名前は分かりませんでした、、

半分くらいでお腹いっぱいでしたが、しっかり完食。ご馳走様でした!

2月29日(土)

レオさんヤミさん家での最後の朝食。

居心地良くて、4泊もしてしまいました。

朝ごはんを食べたら、パッキング。タクシーが来る午後2時までのんびり過ごしました。

ハバナ空港までのタクシーは35cucです。(ハバナ市内までなら午前10時発30cuc、午後2時発30cucです)

無料Wi-Fiのあるカフェでキューバの次の国コロンビアの情報を調べたり、

宿の近くのカフェテリアでおやつを食べたり(食べてばっか)。

午後2時半、少し遅れてタクシーが来ました。そのタクシーがコチラ。

アメ車だ!しかもちょっとヴィンテージっぽくてかっこいい!

車内も渋い!!なんかかっこいい!!

途中で拾いながら、最終的にお客さんは4人でした。

トリニダードからハバナ空港までは6時間ほどかかりました。

思ったより時間がかかって途中間に合うか心配しましたが、19時半には無事に空港に着きました。

タクシーのおじちゃんも、他の乗客の人も笑顔で見送ってくれました。ありがとう!

キューバの次は、メキシコ経由で初南米のコロンビア!

ここからどんどん南下して行くよ(´∀`)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリックしていただけたら嬉しいです♪