GFCの担当者に「体験宿泊」「予約が取れない件」を聞いてみました!

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

前回の人気すぎて予約が取れない?!会員制リゾート「GFC」の資料を請求してみましたで紹介した会員制リゾート。

届いた資料が魅力的で、ますますGFCに興味が出てきました。

 

「体験宿泊したいな」「施設を見たいな」と思ったので、GFCの営業の方に確認することに。

また「予約が取れない」との口コミもインターネットで見かけたので、そちらも合わせて聞いてみることにしました。

 

会員制リゾート「GFC」の概要をおさらい!

GFC淡路島
出典:GFC

この記事を初めて見た方は「GFC」を知らない方もいるかと思うので、簡単にご紹介しますね!

会員制リゾート「GFC」は、40年以上の歴史がある完全会員制のリゾート。

メンバーとゲストの方以外は宿泊不可なので、素性が分からない人が泊まることもなく、セキュリティ面でも安心です。

また、会員になると近畿・東海・北陸エリアにある複数の宿泊施設に何泊でも出来ちゃう!

その他にもこんな魅力が…

  • 会員のホテルが、他の会員制ホテルと比べてリーズナブル
  • 魅力的な6タイプのヴィラに宿泊できる
  • ペットと宿泊できる部屋がある
  • メンバーの権利を親族に引き継げる

詳しくは、前回の記事をご覧ください!

会員制リゾート「GFC」資料請求してみた

人気すぎて予約が取れない?!会員制リゾート「GFC」の資料を請求してみました

2021年6月18日

GFCの営業の方に話を聞いてみた

GFC オペレーター
出典:GFC

「GFC、良さそうだな」と思ったものの、周りに会員の友人や知人はいなかったので、宿泊体験や予約の取りやすさについて聞くことができませんでした。

そこで、GFCの営業の方に直接お電話して聞いてみることにしました!

GFCについて実際の施設を見に行くことは可能でしょうか?

GFC奥琵琶湖ジュウバコ
出典:GFC

ひとみ
実際に施設を見に行くことは可能ですか?
営業の方
可能です。お客様のお家から行きやすい場所や、ご興味のある施設、どこでも大丈夫です。
ひとみ
宿泊もできたりしますか?
営業の方
見学のみとさせていただいています。
ひとみ
わかりました!ありがとうございます。

【まとめ】

  • どこの施設でも見学は可能
  • 宿泊体験は行なっていない

「GFC越前 PARADESIA」のGoogleレビューを見たところ、平均評価4.3の高評価でした!レストランに対する評価の高さが目立っているので、施設だけでなくレストランもかなり口コミや評判もいいので、期待できますね!

口コミ
”レストランで食べたフレンチのコースは絶品でとても感動しました!次回は季節限定のカニのフルコースも是非食べてみたいです。”

”夕食はレストラン「パラド」でフレンチディナーでお互いの誕生日お祝いをしました。本当どれも美味しくて、中でも「本ズワイガニのポンポネット」「のど黒のグリエ」「シャトーブリアンの低温ロースト」が忘れられません!”
引用:Googleレビュー/GFC越前 PARADESIA

予約が取れないのは本当ですか?

GFC湯の山出典:GFC

ひとみ
他のブログで「予約が取れない」との書き込みがありましたが、実際はどうですか?
営業の方
3連休やピークシーズン(お盆やお正月など)は予約が取れにくい時もございます。「特定の日しか泊まれない」とするのではなく、ある程度日程に幅を持たせてもらうことで、格段と予約度は上がります。
ひとみ
なるほど。
営業の方
また、最新のヴィラやグランピング施設は人気がありますが、そういったお部屋を公平にご利用いただくためのルールも導入していますので、ご安心ください。お子さんにはログハウスも人気ですし、いろんな別荘に泊まれるのがGFCの特徴です。ご希望日、施設の選択肢を広げてリクエストいただくなど、工夫次第で、十分に愉しんで頂けるはずです。
ひとみ
様々なタイプの施設がありますもんね。資料を見させていただきましたが、どれも素敵でした!

【まとめ】

  • 複数の施設候補を選んでおいて空いている場所に宿泊したり、「●月のうちで行ける日に行く」「●月の空いている日」など余裕を持ったスケジュールにしておくことで予約が取れる可能性が高くなる
  • 人気施設を公平に利用できるようなルールが導入されているので、不公平はなし!
  • 希望日、施設などの選択肢を広げてリクエストするのが良さそう

ピークシーズンには予約抽選が行われるので、不公平はなし!また公平性を保つため、特定のシーズンや施設は、利用制限が設けられる場合があるようです。
参考:GFC よくあるご質問

ホテルと戸建どっちが人気?埋まり具合は?

GFC奥琵琶湖別館
出典:GFC

ひとみ
GFCさんの施設には戸建タイプとホテルタイプがあるかと思うんですが、人気度としては戸建の方が人気がありますか?
営業の方
GFCは戸建ヴィラがメインのクラブなので戸建の方が人気ですね。グランピングも併せて人気です。
ひとみ
やっぱそうなんですね。
営業の方
ただ、GFCは40年以上の歴史があるので、初めの頃に会員になった方は高齢になられた方も多いんですよね。そういった方達は、ヴィラばかりではなく昔からある和室のある部屋や落ち着いた部屋を選ばれますね。年代によって、かなりバラつきがあります。
ひとみ
じゃあ、一概にヴィラやグランピングだけが人気ということではないんですね。
営業の方
例えば福井県の越前にあるホテル。このホテルは、少し高台の場所にあるんですね。ホテルの方が眺めが良いので、GFCを長年利用している方だとあえてホテルを予約する方もいます。またホテルの予約はクラスチャージ料金(宿泊料金+αの金額)がかからないので、あえてホテルを取って、観光や食事にお金を使う方もいらっしゃいます。
ひとみ
分かりました。ちなみに、コロナ対策はどんな感じですか?
営業の方
通常清掃とは別に徹底した除菌清掃はおこなっております。GFCは規模の大きいホテルではなく、利用者も会員様のみなので、フロントや施設などが密になることは少ないですね。
ひとみ
それはありがたいですね!せっかく行ったのに、人が多くて不安を感じながら過ごすのも嫌なので。

【まとめ】

  • GFCは戸建ヴィラやグランピングがメインの施設なので人気度は高い
  • ホテルや和室のある部屋にも魅力がいっぱいなので、あえてホテルタイプを選ぶ方も多い
  • 観光や食事にお金をかけたい方は、追加料金のかからないホテルタイプがおすすめ!

ヴィラやグランピングだけなく、ホテルや和室のお部屋も楽しめるのがGFCの特徴の一つです。そのため、ライフスタイルや旅行先の過ごし方によって部屋を使い分けている方が多いようでした。

2ヶ月前には予約が埋まってしまうの?

GFC越前ホテル
出典:GFC

ひとみ
2ヶ月前から予約ができると思うのですが、一気に埋まっちゃうんですか?
営業の方
やはり観光シーズンや3連休などは、埋まりやすいですね。しかし、GFCの宿泊には会員の方が同伴しないといけません。2ヶ月前に予約を取ったけど、仕事や他の予定でキャンセルされる方もいらっしゃいます。キャンセル料金がかかるのが利用日の2週間からなので、そのタイミングでキャンセルする方が多いですね。
ひとみ
なるほど。普段の土日なら、それほどなんですね。
営業の方
予約日に取れなかった人は、キャンセル待ちも入れられます。リストで管理しているので、キャンセルが出たら順番にご案内させてただいております。
ひとみ
じゃあキャンセル待ちで予約が取れることもあるってことですね。2週間前だったら、余裕ありますね!
営業の方
はい。ご予約が取れない場合は、キャンセル待ちで予約してもらえると良いかと思います。
ひとみ
じゃあ完全に諦めちゃう必要はないってことですね。ちなみに、空いていたら明日の予約も大丈夫なんですか?
営業の方
GFCは、直前の予約も承っております。間際になるとキャンセルも出てくるので、予約が空いて入れば前日の予約でも可能です。フットワークが軽い人やリモートの方は、前日に予約される方もいますよ。
ひとみ
私のようなフリーランスやリモートワークの方は、ふらっと泊まることができるので、気分転換に良さそうですね!
営業の方
GFCの施設は、近畿・東海・北陸エリアにあるので、関西在住の方には利便性がよく、気軽に訪れることのできる隠れ家的な雰囲気で使って頂いております。お客様のような時間に自由が利く方には大変利用しやすい施設だと思いますよ。

【まとめ】

  • 2ヶ月前から予約が出来るので、旅行シーズンは2ヶ月前から予約が埋まってしまう
  • キャンセル料金が発生する2週間前くらいからキャンセルが発生するので、キャンセル待ちで入れておくことで希望の施設に泊まれる可能性が高くなる。

毎日家やコワーキングで仕事する私のようなフリーランスの方の中には「たまには別の場所で仕事したい」と思う方もいるのではないでしょうか?GFCは、空きさえあれば思い立った日にすぐ予約が取れるので、気分転換にぴったりです。

今回、お話を伺って分かったこと

今回、GFCの営業の方に宿泊体験や予約に関する内容を中心に、お話を伺いました。

電話の中で、話した内容をまとめるとこんな感じ!

  • 人気施設は予約が埋まりやすいのは本当
  • 候補日を増やしたり、希望する施設を増やせば予約が取れる可能性が高い
  • キャンセル待ちをしながら本予約が可能
  • 2週間前くらいにキャンセル出る可能性が高い!

 

施設数には限りがあるため、人気施設が取り合いになるのは仕方ないと思います。しかし、近畿・東海・北陸エリアに宿泊施設があるので、複数の施設を候補に入れることで予約は取りやすくなるそうです。

また「GWやお盆、お正月などの連休しか旅行に行かない人」「ヴィラしか泊まりたくない人」は、どうしても予約が取りづらくなってしまいます。このような人はGFCはおすすめできません。逆に「様々な施設に宿泊したい」「休みの調整が効く」という方にはぴったりの会員制ヴィラではないでしょうか?

会員制リゾート「GFC」が気になる方は、下記ページから資料請求をしてみてください!

 

今回、GFCの営業の方にお話を伺ってみて、ますますGFCに興味が湧きました。宿泊施設だけでなく、レストランなどもステキなのが良いですよね!

施設利用のしやすさや、サービスのクオリティなど実際に体験してみないと分からない点も多いはず…

体験宿泊はできませんが、複数の施設での見学が可能とのことなので、今度行ってみようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年9月〜オーストラリアでワーホリをするも中断。 2021年3月〜フリーWebライターとして活動中。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。