【メキシコ】カンクン市内から空港までのバス〜キューバのツーリストカード取得まで

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

現在、世界一周四カ国目コロンビアのメデジンに来ています。

居心地よかったメデジンを後にして、今日の夜行バスでボゴタに向かう予定です。

 

前回の記事はこちら↓

【メキシコ:カンクン②】イスラ・ムへーレスでメキシコのカリブ海を思いっきり楽しんで来た

 

今回は、カンクン市内から空港までの移動空港でのツーリストカードの取得方法をご紹介します。

 

カンクン市内から空港までの移動方法

タクシーとADOバスの2種類をご紹介します。

タクシー

1番安全かつ1番迅速なのがタクシーです。

が、バックパッカー節約型の私にはタクシーという選択肢はありません。笑

所要時間:20〜30分

料金(目安):ホテルゾーンからUSD$25〜、ダウンタウンからME$200(USD$15)〜

 

ADOバス

公共バスでは、空港までは行けません。現在は、ADOバスのみが空港に行ってくれます。

今回はこっちで行ったので、バスの利用方法を詳しくご紹介します。

所要時間:40〜50分

料金:$94(約570円)

 

ADOのバスターミナルは、ロサスシエテからかなり近かったです。

ダウンタウンエリアの他の宿に泊まっている方は、公共バスで移動しましょう。

 

窓口でチケットを購入。時間は30分起きに出発してました。

8時15分くらいにADOバスターミナルに着いたので、トイレ休憩等を考えて9時出発の便にしました。

 

9時発のバスでしたが15分前に集合がかかりました。出発は9時ジャストだったんですが。

バスの中は程よくエアコンが効いてて、快適でした。

空港までの間、映画が流れてたんですが40分くらいしか乗らないので最後まで観る事は出来ません。

 

ターミナルの順番は4→3→2の順番だったかと思います。

9時40分ごろ、ターミナルに到着。

 

キューバのツーリストカードの入手方法

カンクン空港でinterjetのチェックインカウンターの列に並ぶ前におじさんが立ってて、「ツーリストカード持ってる?」って聞いて来ます。「No」と言ってパスポートを提示したらおじさんが全部記入してくれました。

ツーリストカードの料金は、USD$25でした。(私は米ドルで払いましたが、メキシコペソでも支払いです)

過去のブログでは$20だったので値上がりしてます。注意!!

 

無事にチェックインを済ませ、キューバに向けて出発!Adios Mexico(^O^)/。

 

今後行く方の参考になれば嬉しいです♪

(それにしても、色々値上がりしてるなあ…)

 

ランキングに参加していますのでクリック↓していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年1月〜オーストラリアでワーホリを予定しています。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。