【コロンビア】ルートや費用、旅情報など(旅のまとめ)

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

現在、エクアドルの首都キトにいます。

今日から新しく日本人の女の子も一緒に生活することになりました。仲間が増えた・:*+.\(( °ω° ))/.:+

YouTuberやまだも引き続き滞在しております。笑

チャンネル登録よろしくね→YAMADA / TRAVEL VLOG

 

今回は、コロンビア旅のまとめ

ルートや実際に使った金額、宿情報などをご紹介します!

 

ルートについて

キューバ(ハバナ)→ カルタヘナ → メデジン → ボゴタ → ポパヤン → イピアレス →キト(エクアドル)

 

キューバ(ハバナ)からメキシコシティ経由でInterjet航空を使って、コロンビアのカルタヘナに移動。

そこからは長距離バスを利用して南下して行きました。カリに行こうか迷ったけど、治安が悪そうだったのでスキップ。首都ボゴタは、見たい場所が少なかったので1泊のみとなりました。

次の国エクアドルへは、陸路での国境越え

 

コロンビアでの費用について

カルタヘナ2泊、メデジン2泊、ボゴタ1泊、ポパヤン2泊、イピアレス1泊(13日間)。

旅行中の出費(合計)

※為替レート $1=0.02744円(2020年3月26日現在)

旅全体でかかった費用は20,687円、1日平均すると1,591円

コロンビアの物価は確かに安いですが、旅行してる?っていうくらい生活費が安くなった。Good Job!(`・∀・´)

食費について

お昼ご飯は外食してました。朝は、もともと朝食付きのホステルだったり前日に買って来たパンを食べたり。外食すると1食ががっつりなので、晩ご飯はスキップすることも多かったです。レストランだと1食$10,000〜$20,000(約270〜540円)くらいでお腹いっぱいになります。

スナック系は、晩ご飯として食べることが多かったです。コロッケや牛串、フルーツなどを$1,500〜$2,500(約40〜60円)くらいで食べることが出来ます。トロピカルフルーツが安いのは、本当に嬉しい!

交通費について

コロンビアでの移動は、全て長距離バスを利用しました。一番高かったのは、カルタヘナ→メデジンで$120,000(約3,300円)。コロンビアの長距離バスは、今までの国と比べると少し高く感じました。

タクシーは使っていません。

メデジンではメトロボゴタではトランスミレニオ(公共バス)が発達していて、とても便利でした。

●参考●

【コロンビア】カルタヘナ市内からバスターミナルとメデジンへの夜行バスについて

【コロンビア】メデジンからボゴタへの夜行バスについて

【コロンビア】ボゴタからポパヤンまでの夜行バスについて

【コロンビア】ポパヤンからイピアレスに移動しました!

観光について

コロンビアで観光に使ったのは、メデジンでのケーブルカー往復ボゴタでのロープウェイイピアレスでのラス・ハサス教会への移動費

ボゴタには無料の美術館・博物館も多かったです。

その他

その他に含まれているのは、ボゴタのボテロ博物館で買ったモナリザのポストカード

それとランドリーホテルでの荷物預かりです。

 

宿泊について

コロンビア旅で利用した宿をご紹介します。

カルタヘナ

Booking.comで見つけた「The Three Dog’s House Torices」というホステル。

旧市街地からは離れるけど、カルタヘナの安宿の中では、2番目くらいに安かったです。1泊$20,000(約550円)です。オーナーさんは親切で、可愛いワンちゃんがいました。チェックアウト後も荷物を預かってもらったり、夜まで共有スペースを使わせてもらいました。

朝食付き。2泊しましたが、毎日違うものを出来立てで出してくれるのが嬉しかったしとても美味しかったです。

HP:The Three Dog’s House Torices

メデジン(Booking.com)

日本人宿では無いのですが、何故か日本人が多く泊まりに来るというホステル「Hostal medellin (ホステル メデリン) 」に宿泊しました。男女混合ドミトリーが1泊$16,000(約440円)

私が行った時には、日本人の方が他に3人宿泊してました。メデリンのおすすめスポットをまとめたファイル(日本語)が置いてあってとても役に立ちました。

宿のスタッフがとてもフレンドリー!Wi-Fiは少し遅い時があります。

HP:Hostal medellin

ボゴタ(Booking.com)

Booking.comで最安値だったホステル「Casa Maka Maka」に宿泊。1泊$16,000(約440円)でした。

旧市街までは30分ほどの場所にありますが、目の前には警察署もあるので治安は問題無し。

一人一人のベッドにカーテン・ライト・コンセントがあるのでプライパシーをしっかり守ってくれます。

HP:Casa Maka Maka

ポパヤン(Booking.com)

ポパヤンで一番安かった宿「casa familiar turistica hostal」に2泊しました。1泊$13,000(約360円)

1段ベッドのみなので、窮屈さは無く、快適でした。ここにもワンちゃんがいます。

ただ、夜はシャワーが水になります(朝はお湯が出ます)。

HP:casa familiar turistica hostal

イピアレス(Booking.com)

久々に泊まった個室のホテル「Royal Class」1泊$35,000(約960円)なので、今までの宿に比べたら少しお高めですが、たまには贅沢も必要ってことで宿泊しました。熱々のシャワー、ふかふかのベッドは最高だった!

街の中心部にあり、バスターミナルと国境へのコレクティーボ乗り場の中間にあるのでロケーションは抜群に良かったです。

HP:Royal Class

 

コロンビア旅まとめ

世界一周のルートを決めた当初、行きたい国リストに入っていなかったコロンビア。会う旅人のみなさんがオススメするので、急遽行くことにしました。結論から言うと、本当に行って良かった!!!

少し前までは、「コロンビア」と聞いて思い浮かぶのは観光地では無く”治安の悪さ”でした。治安が悪いと思っていたから、行くのを考えていなかったと言っても過言ではありません。でも、実際に行ってみて、自分が思っているよりもずっと安全だと感じました。もちろん今も、超安全かと言われたらそうでは無いと思います。ですが、多くの日本人が思っているよりかは安全です。

コロンビアでお友達が出来ました。コロンビアの人たちはとても親切で明るかったです。ご飯もとても美味しかった。

行くまでは知らなかったことばかりでした。もしこの旅でコロンビアを訪れていなかったら、私の中でこの国は一生「危険な国」として認識してしまってたかもしれません。自分の目で見てみないと分からないことってたくさんあるんだなって心から思わせてくれた旅でした。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリック↓していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年1月〜オーストラリアでワーホリを予定しています。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。