【コロンビア:ボゴタ①】ぽっちゃりが可愛いボテロ美術館

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

現在、世界一周五カ国目エクアドルのキトにいます。

暇なことが多いけど、想像以上にAirbnb生活が楽しい(*´∇`*)

しかし、どんどん運動不足になってってる…

 

前回の記事はこちら↓

【コロンビア:メデジン③】ぽっちゃり像のボデロ公園と渋かっこいい喫茶店に行きました

 

3月7日(土)

夜行バスでボゴタに到着。トランスミレニオ(バス)で移動して宿にチェックイン。

ちなみバスは、片道2,500peso。

荷物を置いて、少し休憩してから街歩きに出かけました。

宿の近くにあったお家。所ジョージに似てる気がする…

 

まず、お昼ご飯を食べにいきました。

旧市街の方に歩いていく途中で見つけた地元のレストラン。

Bandeja de Paisa(バンデハ デ パイサ)というコロンビアの定食。スープとそぼろ・ご飯・目玉焼き・ソーセージ・アボカド・揚げバナナ・フリホーレス(豆のシチュー)・プラタノ(バナナのフライ)、ドリンクというボリューミーな内容。このセットで、7,500peso(200円)安いし美味しい!コロンビア最高!

美味しかったんだけど、正直めちゃくちゃ量が多いです。男の人は良いかもしれないけど。食べ物を残せない精神が発動して完食したのですが、食後に満腹すぎて胃が痛かった(T_T)

 

旧市街には、たくさんのストリートアートがあります。

どれも、個性的かつ繊細で、とても綺麗でした。世界中にストリートアートはあるけれど、コロンビアのイラストはどれもクオリティが高くて美しいものが多い気がする(超上から目線)!

 

こちらは、Parque de Los Periodidtas Gabriel Garcia Marque(ペリオディスタス・ガブリエル・ガルシア・マルケス公園)です。名前が超長い。この名前は、コロンビアのジャーナリストたちの名前らしい。

地元の方や観光客をはじめ、たくさんの人が散歩したりしながらゆっくり過ごしていました。本を読むには良さそう(´∀`)

 

この近くにも、たくさんのストリートアートが。

スプレーで描かれているものの他に、彫刻のような作品も見ることができます。

 

街の中心は、高いビルが並んでいて、東京(多分)と似ている雰囲気の場所も。

 

次に着いたのが、Museo Botero(ボテロ博物館)

カルタヘナやメデジンの街でもボテロの彫刻を見ることができますが、ここには本物の絵が飾ってあります。

ちなみに、入場無料、写真撮影可という超太っ腹な待遇。

ボテロは”最もコロンビア人らしい芸術家”と言われています。ボテロの作る作品は、ほぼぽっちゃり(ふくよか)な物が多いです。別に太っている人が好きなわけではなく、

自分の官能性を表現するために登場人物、対象物を太らせているだけだ

とのこと。

↑モナリザ

1番有名であろう作品。本物のモナリザはどこか謎めいた表情・顔ですが、ボテロの描くモナリザは温かみがあり、可愛らしい表情です。

↑ひまわり

ボテロがひまわりを描くと、別の植物に見えます。そしてちょっと美味しそう。笑

気になる作品。女性はもちろん、背景の木の幹の丸さが何とも言えない…

ボテロの作品の多くは人物画ですが、わたしは食べ物の絵の方が好きかなあ。切れそうにない丸すぎるフォークやナイフ、そして丸々としたオレンジやリンゴ。何だか可愛くて、本物では無いのだけど、より本物っぽい(上手く表現できない…)感じが好き。

こんな作品も。まじで良く分からなかった。近づけるとこまで寄ってみたら、額に付いている黒い点はたくさんの蟻でした。ワタシ、ゲイジュツ、ワカラナイ(*⁰▿⁰*)

中庭には小さな噴水がありました。壁際にはフカフカなソファがあるので、休憩するにはちょうど良かったです。ここでもわたしは本を読んでました。

博物館の中には、カフェがあります。わたしは利用していませんが、カフェや軽食のメニューがありました。

ギフトショップもありました。

ボテロのポストカードを購入しました。柄がたくさんあって迷ったけど、有名なモナリザに決めました(*^^*)他には、トートバッグやメモ帳などもあって、どれも可愛かったです。

 

土曜日だったからなのか、ホコ天のようなものが開催されてました。

フードやお土産の屋台、イラストやアクセサリーのショップだけでなく、コスプレをしている人、歌を歌ったり踊ったりしている人など、見ててとても楽しかったです。

おじさま達は、チェスをして楽しんでいました。

 

最後に行ったのは、Catedral Primada de Colombia(メトロポリタン大聖堂)

残念ながら入り口が閉まっていたので、中には入れませんでしたが、煉瓦造りの外観はステキでした。

 

もう少し見て回ろうと思ったところで、雨が降ってきたので宿に帰って早めの就寝(´-`).。oO

ちなみに晩ご飯は、スーパーで買ったバナナとパンでした。朝食かよ。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリック↓をお願います♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年1月〜オーストラリアでワーホリを予定しています。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。