【メキシコ】ルートや費用、宿情報など(旅のまとめ)

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

現在、エクアドルのキトにいます。

日本の状況がだんだん悪化してきていますね、、日本のみなさんお気をつけて!

 

今回は、メキシコ旅のまとめ

ルートや実際に使った金額、宿情報などをご紹介します!

 

ルートについて

アメリカ(ニューヨーク)→ メキシコシティ → グアナフォト → (メキシコシティ) → (オアハカ) → サンホセ・デル・パシフィコ → オアハカ → サンクリスト・バル・デ・ラス・カサス → カンクン →キューバ(ハバナ)

 

ニューヨークのJ・F・ケネディ国際空港からデルタ航空でメキシコシティに飛びました。

メキシコ内の移動は、全てバス・コレクティーボ。

カンクンからInterjet航空で、キューバのハバナに移動しました。

 

メキシコでの費用について

メキシコシティ4泊、グアナフォト2泊、サンホセ2泊、オアハカ1泊、サンクリ2泊、カンクン2泊(18日間)。

旅行中の出費(合計)

※為替レート $1=4.6887円(2020年3月26日現在)

旅全体でかかった費用は、36,599円でした。1日平均すると2,033円

1日3,000円以下を目標としていたので、かなり抑えることに成功!自分でも驚きの金額。笑

食費について

メキシコ旅行の食費の大半は、タコス。1つ$3〜$10で食べれるので、2〜3個を食事として食べてました。案外、お腹持ちが良いし、お店によってはスープやフライドポテトが付いてくるところもあります。メキシコはパンが安いので、パン屋さんにもよく通ってました。

また、一緒の宿の人とシェア飯をよくしていたのも、安く抑えられた理由の1つです。

サンクリは、私が訪れた都市の中で1番物価が安かったです。小ぶりのパンがなんと1個$1という安さ!

交通費について

メキシコ国内の移動は、全てバスです。

長距離バスはメキシコシティ⇄グアナフォト間が1番高く、往復で$1,209(約5,700円)でした。

国を移動する際の飛行機は含めていません

●メキシコの移動についての記事●

【メキシコ】メキシコシティからグアナフォトにバスで移動!(手段や金額について)

【メキシコ】オアハカからサン・クリストバル・デ・ラス・カサスへ12時間のバス移動!

【メキシコ】サンクリからカンクンまで22時間の長距離移動の旅

【メキシコ】カンクン市内から空港までのバス〜キューバのツーリストカード取得まで

観光について

メキシコで観光に使ったのは、ティオティワカン遺跡までの往復バス代と入場料のみ。

それ以外は、無料の場所に行ったり街歩きを楽しんでいました。

その他

その他に含めているのは、お手洗いと料理用に買ったナイフ

メキシコは、トイレを利用するのにお金がかかります。基本的に1回$5〜$10なので、高くはないです。

 

宿泊について

メキシコ旅で利用した宿をご紹介します。

メキシコシティ(日本人宿)

メキシコシティでは、日本人宿「ペンションアミーゴ」に宿泊しました。1泊$140と格安!

HPは無いので、予約無しで直接行く感じ。

日本人宿というとサンフェルナンド館も有名ですが、1泊USD$10だったので宿泊費の安いこちらにしました。

シャワーは熱湯、屋上で洗濯物が干せる、朝食無料、Wi-Fiもそこまで弱くないので私的にとても居心地の良い宿でした。

 

グアナフォト(Booking.com)

Booking.comで見つけたホステル「 Hospedaje Casa de la Campana 」に宿泊。1泊2,500円程度。

セントロからは歩いて40分ほどかかるのですが、お部屋や設備はきれいでした。

HP:Hospedaje Casa de la Campana 

サンホセ・デル・パシフィコ

旅友からのおすすめで宿泊したLa Cumbreというホステル。

あたり一面、自然しかない。

朝起きて、山を見ながら飲むコーヒーが最高すぎた。

HP:Cabañas La Cumbre San Jose del Pacífico

 

オアハカ(Airbnb)

オアハカではAirbnbを利用しました。1ルーム貸切型のお部屋を4人でシェア。

お部屋が広く、屋上もあったのでとても快適に過ごすことが出来ました。

 

サンクリストバル・デ・ラス・カサス(日本人宿)

サンクリでは、日本人宿「CASA KASA」に宿泊。

私が泊まった時は1泊$100でしたが、今は$150に値上がってます。

オーナーのたけしさんは、とても面白くて様々な経験をお持ちの方。毎晩、いろんな話を聞かせてもらいました!

私は予約無しで行きましたが、FaceBookから予約が出来るようなので、不安な方はぜひご予約を!

HP:地球のほっとステーション CASA KASA

 

カンクン(日本人宿)

カンクンでは日本人宿「Rosas7(ロサスシエテ)」に宿泊しました。ドミが1泊$180

カンクン市内⇄空港を結ぶADOのバスターミナルが徒歩5分のところにあるので立地がとても良かったです。

HP:ロサスシエテ(Rosas7)

 

メキシコ旅まとめ

今までの旅の中で一番好きな国でした。ご飯が美味しくて、メキシコの人たちは明るくて陽気で…とにかく最高!

アメリカの次だったので、物価の安さがありがたくて、食べ物に関してはあまり我慢せずに「食べたい物を買う」生活になりました。結果として少し太りました。笑

移動が多く、1箇所に長く滞在することがあまり出来なかったのが少し残念。合計で3週間、メキシコにいましたがそれでもまだ全然足りませんでした。次に行くときは、メキシコ一カ国だけでゆっくり周りたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリック↓していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年1月〜オーストラリアでワーホリを予定しています。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。