【メキシコ:メキシコシティ③】ティオティワカン遺跡で神秘を感じる

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

世界一周二カ国目、メキシコのグアナフォトにいます。

カラフルでとっても可愛い街(^ ^)

留学生も多いみたいで、住みたくなる気持ち分かる〜!

前回のお話はこちら↓

【メキシコ:メキシコシティ②】近未来的図書館!空中図書館に行って来た

2月5日(水)

この日も朝7時に起床。朝ごはんを作って食べる。

午前中は、近くの市場へ。

野菜や果物以外にも、服や雑貨など何でも売ってました。

家と車と家電以外は、何でも揃いそう。笑

果物や野菜はめっちゃ綺麗に並べられています。

これどこの市場でも目にする光景。メキシコ人は大胆な人柄が多いと感じるけど、果物や野菜の並べ方についてはピカイチこだわりを持ってそう。。。

結局、モッツァラレラチーズとアボカドディップとチップスとトマトを購入。試食させてもらったらどれも美味しくてしかも安くて、たくさん買ってしまいました。(結局食べきれずに、宿のみんなとシェア…)

昼前から、宿のみんなと北バスターミナルに向かいます。

目的地はティオティワカン遺跡

バスターミナルでバスチケットを買って、バスに乗って向かいます。

(12:18に12:20発のチケットを発券されました。時間ギリギリだった)^o^()

参考:trip note 【ティオティワカン遺跡への行き方】メキシコシティからバスで行く半日観光モデルコース

遺跡に行く前に昼ごはん。

遺跡近くにもレストランや屋台があるとのことでしたが、お値段が高そうだったので一つ前のバス停で降りました。

これが当たりだった。

道の途中で、美味しそうなタコス屋さんを発見!!!!

この付け込まれた豚肉。めっちゃ美味しそうじゃないですか?

私たちはトルタ$25(150円)を注文。

”トルタ”というのはタコスのサンドイッチ版。タコスと並んで大人気のメキシコフードです。

味は抜群なのに、受け取った時からパン千切れていた。

写真で見ると少し微妙だけど、本当に美味しかったんです(T ^ T)

トルタを食べて歩くこと30分。

急に見えてくるピラミッド!

遺跡入り口の近くにはレストランの看板がありましたが、クローズしてました。

先に食べておいて良かったー!

お土産屋さんもありました。

ティオティワカン遺跡の入場料は大人1人$80(480円)です。

(カメラ撮影する人は追加で$45の支払いが必要です)

これだけ立派な遺跡なのに、入場料が格安なのに驚く。もっと高くてもいいと思うんだけどな。

ドーン!!!

こちらは、かの有名な太陽のピラミッド

頂上まで歩いて登ることができます。

この階段、全部で248段。本当にキツかった(*_*)

(メキシコシティは標高が約2,000mと高いので酸素が薄く、すぐに息切れしてしまいます)

頂上からの景色がこちら!

雲が多くて写真映えはイマイチですが、頂上からの眺めは最高でした。階段を登りきった達成感も合わさって、気持ち良さがすごかったです。

写真↑左上に見えるのが月のピラミッドと言われるこの遺跡2番目に大きなピラミッド。

一緒に来た3人でここに座り込んで、色々語りました。たまにぼーっとしたりして。

うん、青春してるわ。ほんとに。

人生において、こういう時間って大切なんだなとしみじみ実感。

帰り際に、笛職人?のおっちゃんを見つけました。

手作りらしい笛の見た目は置物なのですが、おっちゃんはその置物笛を使って、とても素敵な音色を奏でてました。

ちょっと欲しくなったけど壊れちゃいそうなので諦めました。ちなみに$250くらいだったかな。

ティオティワカン遺跡についてほとんど知らない状態で行ってしまったのですが、それでもその迫力と神秘的なオーラに感動しました。

紀元前2世紀〜6世紀ごろまで繁栄していたティオティワカン。遺跡に来るたびに思うのですが、昔の人の建築技術には本当に驚きます。人の力や知恵ってどうなってるんだろう。

メキシコシティにいる間にどうしても行きたかったティオティワカン遺跡。

無事に行けて良かったです。

メキシコシティに来る予定のある方は行くことを超超超オススメします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリックしていただけたら嬉しいです♪