【アメリカ:ニューヨーク④】国際連合とチーズケーキと教会と。

こんにちは、ひとみです。

 

世界一周1カ国目のアメリカ。

昨日、ニューヨークからワシントンDCに移動しました。

 

前回のお話はコチラ↓

【アメリカ:ニューヨーク③】ドーナツから始まった1日

 

1月27日(月)

ニューヨーク最終日、天気は曇り時々晴れ。

天気は悪くないのに、めちゃめちゃ寒かった(*_*)

 

私が朝ご飯に向かったのは、Stardust Diner

スタッフさんがミュージカルのように目の前で歌って接客してくれるんです。ここのスタッフはみんなアルバイトで、ミュージカル俳優を目指している若手俳優さん達なんだとか!

大人気アメリカドラマのGleeでレイチェルとサンタナがバイトをしていたカフェのモデルになったところなんです。ファンの方ならわかるはず!

周りの人たちの食べてるモーニングプレートが巨大だったので食べきれないなって思ってメニューを見てたらベーグルを発見!ポテトとかも付いてくるのかな?なんて期待してたら、ベーグルだけでした(・ω・)ポテト食べたかった。

$6.50(+クリームチーズ$2)といいお値段。ニューヨーク価格!

こちらの女性は、Gleeでおなじみの「Don’t Stop Belieivin’」を歌ってくれました!

このカフェでこの曲!テンション上がる〜!!

 

朝ご飯を食べた後、セントラルパークでお散歩してきました。

ガイドブックには、「ニューヨーカーたちの憩いの場所」「たくさんの人々が思い思いの時間を過ごしてる」と記載されていたのですが、寒すぎてピクニックどころじゃない!というか人おらん!

観光客と犬の散歩やジョギングしている人しかいませんでした。そもそも平日だしな〜

セントラルパークには、たくさんのリスがいました。しっぽがもっさりしてました、もさもさしたかった(´・ω・)

人馴れしているのか、カメラを近くで構えても逃げる気配ナシ。

散歩中のワンコにめっちゃ追いかけ回されてるリスもいました。

馬車や人力車?に乗ることが出来たり自転車レンタルもありました。

セントラルパークの全体はこんな感じ。

めちゃめちゃ広い…全部は回りきれませんでした。動物園や博物館、カフェもあります。

 

次に向かったのは、United Nations(国連本部)

ビルの目の前には、黒くてかっこいいお偉いさんが乗っている感じの車がたくさん停まってました。

 

国連本部には、予約をしなくても入ることが出来ます。入るためには許可証を取る必要。

まずは許可証を取るために、ビジターチェックインオフィスへ。

国連のビルの道を挟んだ反対側にあります。

※国連本部は国際管理地のためパスポートが必要です!

 

許可証には自分の顔写真が印刷されます。その場で写真撮影してくれます。

そして、出来上がったのがコチラ↓

なんか私の顔、違うくない?太ったかな?(違うくないです、アナタです、多分太りました)

 

入館の前には、厳しいセキュリティチェックがあります。

他の方のブログに飲み物の持ち込み禁止とありましたが、持ち込んでも何も言われませんでした。

 

セキュリティチェックを抜けるとモニュメントがありました。

銃口が縛られているモニュメントや

加盟国から寄贈されたモニュメントなど。

ビジターセンターの中には、歴代事務総長の肖像画や、

テレビで見たことがあるような部屋はガラス越しですが、見ることが出来ました。

2003年にイラクのバクダットから回収された穴の空いた旗。

 

私は今回参加出来ませんでしたが、時間がある方は見学ツアーがおすすめです!

参加費は$22ですが、ツアーでしか見られない場所もたくさんあるみたい。

日本語のツアーも実施されていますが、回数は多くありません。日本語ツアーに参加したくても日程が合わないときは、問い合わせすると臨時で追加してくれます。

参考:Harry World! ニューヨークの国連本部見学ガイドツアー 予約方法なども紹介

 

地下1階にショップがあり、ここも自由に出入りすることが出来ます。

多くの人が、お土産を購入していました。

ポストカードやノート、メモ帳、チョコレートまで色んなお土産が売っています。ここに来ないと買えないものばかり♪

 

奥にあるポストオフィスでは手紙(国際郵便も)を送ることが出来ます

せっかくなので、国連のポストカードと切手を買って日本にお手紙出しました。消印も国連限定のもの。

 

国連の見学を終えた後は、アメリカ国内最大のカトリック教会、St. Patrick’s Cathedral(セントパトリック大聖堂)へ。

もともとは別の通りにあったのですが、信者が増えて収容しきれなくなったため約50年前に移転したとのこと。

外観もとっても綺麗なのですが、内部もとても繊細でステンドグラスが美しかったです。

ステンドグラスってなんでこんなに綺麗なんだろう。

 

ニューヨークでどうしても食べたかったのが、本物のニューヨークチーズケーキ!ということで、世界的に有名な Junior’s(ジュニアーズ)に行ってきました。

店頭にずらっと並んだチーズケーキは圧巻!

チーズケーキの有名店として知られているJunior’sですが、チーズケーキ専門店ではなくレストランです。

メニュー数はなんと200以上!ハンバーガーからプレート、サラダやデザート、カフェメニューまでめちゃめちゃ種類があります。

テイクアウトして、お部屋でいただきました。

OUR FAOUS NO.1 ORIGINAL($8.25)を購入しました。

ずっしりとした重量感と濃厚なチーズの味、これぞ本物のニューヨークチーズケーキ!

結局、晩ご飯の代わりになりました。

 

NYでの5日間、本当に楽しかった!

世界一周の予算的には、物価の高いNYは難しい選択だったけど(笑)食べたいものもしっかり食べれたから大満足です。

 

次はワシントンDCです。

ホワイトハウスやスミソニアン博物館巡りなど、文化に触れる旅をしてこようと思います♪

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

これからもチェックしてもらいたら嬉しいです♪

(それと下のボタン↓のクリックもお願いします)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年1月〜オーストラリアでワーホリを予定しています。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。