【メキシコ】サンクリからカンクンまで22時間の長距離移動の旅

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

現在、世界一周四カ国目コロンビアのメデリンにいます。

旅友からおすすめされたホステルメデリン、思いの外居心地良し!

 

2月17日(月)

サンクリから次に向かうのは、メキシコのリゾート地Cancun(カンクン)

そしてカンクンに向かうためには、22時間に及ぶバスに耐えなければいけません。

(飛行機はトゥストラの空港から2時間で行けるようですが節約派はバス一択!)

 

ということで、今回はサンクリ→カンクンのバス移動について紹介します。

※チケットは前日に買いに行きました

 

チケット購入時は交渉すべし!

サンクリのバスターミナルにADO(1等バス)のオフィスがありますが、$1,000(6,000円)くらいしたので、二等バスで探します。

事前にブログで調べてたのがAEXALACANDONIAだったので、探しました。

ここらへん↓にはたくさんのバス会社が集結してます。

複数の会社と値段交渉しましたが、一番安かったLACANDONIAにしました。

最初は$750でしたが、最終的に$550(3,330円)で購入。

(にしても$750は高すぎ。ブログだと$500だったので頑張ったけどダメでした。)

 

そして22時間の戦いが始まった…

出発時間は11時。宿をチェックアウトして、前日にチケットを買ったバス会社まで歩いて行きました。

少し早めについたので荷物を預けてご飯やお菓子、飲み物を調達。

ほぼ時間通りに出発

11時過ぎに呼ばれてバスに乗り込みました。

乗ったのはこのバス。最悪ではありませんでしたが綺麗でもありません。

私は前から2列目の席を取ったのですが、私の席の部分だけ窓がプラスチックの板になってて、景色が全く見れませんでした。窓の下側からは外気が入ってきて、少し寒かったです。(これだけは運次第…)

休憩は3回?ほど

多分ですが、食事・トイレ休憩は3回ほどありました。

寝てたり起きてたりなので曖昧ですみません。

地図を見て、毎回驚く。

maps.meで何回か現在地を確認してたのですが、その度に驚きました。

地図上だとたった3時間くらいの距離なのに9時間くらい掛ってたり、12時間経ったから半分くらいきてるかなって思ったら1/3しか進んでなかったり。

道路上に謎のボコボコがあって、その度に一時停止する勢いでスピードが落ちるので仕方ないんですが。

22時間の長旅が終わって、カンクンに到着!

翌日9時、カンクンのバスターミナルに到着しました。

↑ここで降ろされました。

サンクリまでのバスは$450で売っているようだったので、カンクン→サンクリに行く場合はここで買ってもいいかもしれないです。

 

参考になったら嬉しいです♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加いしていますのでクリック↓お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です