【ブログ】サーバー・ドメイン・素材など…全て紹介します!

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

今回は、私のブログについてのご紹介です!

と言ってもこのブログ自体の紹介と言うよりは、素材などについて。

 

最初は”はてなブログ(無料版)”で始めましたが、その後ワードプレスになりました。

乗り換えた際に、みんなはどのサーバーを使っているのか、とかオシャレなアイキャッチを作るにはどうすれば…と色々悩みました。

初めてブログを始める方は色々分からないことだらけだと思うので、参考になればと思って今回はお話しようとお思いました!

 

”はてなブログ”から”Word Press”の移行:羽田空港サーバー

”はてなブログ”から”Word Press”の移行:羽田空港サーバー

最初、自分でWord Pressに移行しようと思ったのですが…無理でした(°▽°)

パソコン苦手人間には、無理ゲーすぎた。

しかも業者さんに頼むとお金がかかる!場合によっては○万円とか…

 

そこで見つけたのが羽田空港サーバーさん。なんと無料でやってくれると言うから驚き!

詳しくはこちらの記事↓を見てみてください♪

「WordPressにお引越し」はてなブログを辞めた理由と移行方法について

 

レンタルサーバー:ConoHa

レンタルサーバー:ConoHa

レンタルサーバーとは、こんな感じ↓↓

サーバー(server)とは、クライアントのリクエストに応じて、データを提供するコンピューターのことです。

例えば、インターネットでブログを見るとします。PCやスマホのブラウザーにURLを打ち込むと、サーバーに格納しているファイルを見せてくれるように要求(リクエスト)します。

そうするとサーバーは保管してあるファイルをブラウザーに提供(レスポンス)します。このようにネットワーク上にデータを保管し、リクエストがあればレスポンスするのがサーバーです。

引用:#13 サーバーって何?サーバーの種類とおすすめのレンタルサーバー4選【項目:ブログの立ち上げ方】

 

色んなサーバーがありましたが、わたしはConoHaを選びました。

理由は「時間単位の料金」「国内最速」「初期費用無し・最低利用期限も無し」だったから。

特に「時間単位の料金」については、1時間2円〜なので本当に”使った分だけ”しか払わなくてOK!なので、とりあえず始めてみたいと言う方にはおすすめです。

プラン変更も自由に出来るのもポイントです。私は最初「ベーシックプラン(1時間2円〜、最低利用期限無し)」で始めたのですが、今後もブログを続けれそうだったので「WINGパック(月額800円〜、利用期間制限あり)」に変えました。

 

ドメイン(.com):MuuMuu Domain

ドメイン(.com):MuuMuu Domain

ドメインとは”インターネット上の住所”のこと。いわゆるURLってやつです。

わたしのドメインは、hitomi-travel.comで、”.com”は世界で最も使われているドメインです。

利用したのは、MuuMuu Domain取得に1,160円、更新料1,480円(1年)です。

 

※Google AdSenseなどを利用するには、独自ドメイン(オリジナルのドメイン)の取得が必要になります

 

ブログテーマ:OPEN CAGEのSTORK

ブログのテーマによって、見やすさ使い勝手が全然違います!

わたしはOpen CageのSTORKを使っています。値段は10,800円(税込)

有名ブロガーさんはJINやストークを使っている方が多く、カスタマイズもしやすいです。

”無料〜数万円のもの”や”1回購入すれば複数のブログに利用できるもの”もあるので、色んなテーマを探して自分に合ったテーマを見つけてください。

 

アイキャッチ:Canva

アイキャッチとはブログ記事のアイコンです。これ!!

アイキャッチについて

アイキャッチを作成・設定することによって、読者に記事内容を分かりやすく伝えることができます。

 

このアイキャッチを作成しているツールがCanva

Canvaはオンライン上でデザインが出来るので、パソコン容量を圧迫せずにオシャレなアイコンを作ることができます。

ブログだけでなく、YouTubeのアイキャッチやInstagramの投稿、広告など様々なデザインを無料で作れちゃうんです!

https://www.canva.com/

 

素材について

素材について

オシャレブロガーさんの洒落てる素材は、どこの素材なんや…と色々調べました。

写真:O-DAN

写真は、O-DANという画像検索サイトを利用しています。

O-DAN

取り扱っている素材サイトは、なんと38個。しかも全て無料(著作権フリー)

英語サイトですが、日本語で入力すると自動で英語に変換してくれるのが便利(例:「電話」で検索すると「Phone」に変換)。

イラスト

イラストについては、まとめサイトから必要なジャンルのサイトに飛んでいます。

他の方のブログですが、めちゃめちゃ使わせていただいております(ブックマーク必須!)。

それがコチラ↓↓

これが無料?優秀なフリーイラスト素材サイト30(商用利用可)

わたしのアイキャッチの素材や挿入画像は、全てこれらのサイトで見つけています!

 

今回の記事が、少しでも皆さんの参考になりますように。

質問等ありましたら、気軽にコメントください♪

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリックしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です