【最近のできごと】8月になりました。夏ですね。

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

8月になりました。

ついこの間まで雨で「梅雨まだ明けんのかしら…」なんて思ってましたが、急に快晴になり、猛暑となりました。

暑いし、ジメジメがすごい…快適なものではありませんが、”日本の夏”って感じがするので嫌いではないし、むしろ好き!

皆さんは、夏は好きですか?

(写真は地元です。トトロみたいでお気に入り!)

 

 

今回は、私の最近について。

色んな方に「ひとみは今何してるの?」ってよく聞かれるので、まとめてみました。

興味無いとか言わないで〜(・ω・`)

 

今の目標:2021年1月〜ワーホリに行きます

今の目標:2021年1月〜ワーホリに行きます

先日、ワーホリについて皆さんに報告させていただきました。

【ご報告】ひとみ、ワーキングホリデーに行ってきます!

来年1月〜オーストラリアのバイロンベイにて、ワーキングホリデーを予定しています。

まだ、コロナが落ち着いたわけでは無いので、確実に行けるという保証はありませんが、半年後の出国を想定して色々と計画を立てています。

 

勉強について:英語と環境問題

英語

ワーホリに向けて、英語は毎日勉強しています。

フィリピンに3ヶ月留学していたにも関わらず、まだまだ英語は苦手。なんとか行きていける英語のレベルです…

中学英単語(もう一回基礎から)・英文法をやり直しています。そして週一回、留学エージェントが行ってくれるオンライン英会話を受講しています。

あとはNetflixで、ひたすら海外ドラマを観ています(フラーハウスが面白すぎる)。少し前までは同じ話を2回3回と観るのはツマラナイ以外の何者でも無かったのですが、最近やっと3回くらい同じ話を観ることができるようになりました。

成長したなあ。笑

1回目は英語音声のみ、2回目は英語音声&日本語字幕、3回目は英語音声&英語字幕っていう感じ。

環境問題

これは、プラごみなどについては前から気になっていたことではありますが、しっかり調べたり勉強したりはしてこなかったです。

日本に帰国する前くらいから自分なりに勉強し始めました。

環境問題と言っても色々ありますが、特に地球温暖化ゴミ問題。知れば知るほど、驚愕とショックを受けます。そして将来の地球の運命が危機的であることを認識します。

自分の行動を変えていくのはもちろんですが、より多くのに人に知ってもらいたいと思って、YouTube「シンプル暮らしのTommyさん」を始めました。

私の伝える力や編集力がまだまだ低いし、チャンネル登録も少ないのですが、自分たちで出来る取り組みなんかを紹介していくので、ぜひチャンネル登録やコメント、イイネをよろしくお願いします。
(環境問題だけでなく、私のライフスタイルなどについても発信しています)

 

アルバイトについて:夢のためにはお金が必要!

ありがたく実家に住んでいますが、さすがにずっとニートでいるわけには行かないし、ワーホリにも学費や家代などの費用がかかるので、アルバイト中。

日本への帰国、自主隔離などで色々お金が飛んでいったし、給付金10万円も支給対象外だったのは痛かった…

ヤマト運輸の早朝仕分け(7月末で終わり!)とコンビニ、あとはクラウドワークスで少しお仕事しています。

このご時世、そして田舎に住んでいる、あとは交通手段が自転車しか無い…ということもあって、出来るバイトは限られてました。とりあえずでも、雇ってもらえて良かった(゚∀゚)笑

1日中家にいるより、かと言って毎日買い物に行くわけにも行かないので、生活リズムも整っていい感じ!ただ不安なのが、コロナに感染するリスク。これは、仕方無いので、普段からめちゃめちゃアルコール消毒して、帰宅したら全身に消毒スプレーを吹きかけて対策しています。

 

その他:趣味やら何やら

ミートフリーマンデー

ミートフリーマンデー

ヴィーガンやベジタリアンになったり、なりたいという訳では無いのですが(お肉美味しいしね〜)、日本人の健康や環境について調べるうちに「現代人お肉食べすぎやん」って思うようになりました。

”ミートフリーマンデー”という取り組みをご存知ですか?ポール・マッカートニーが提案したもので、名前の通り「月曜日(週一)はお肉を食べないようにしよう」というもの。家畜動物は温室効果ガス発生源の1つとして有名なので、お肉を食べるのを少し減らすだけで地球温暖化の抑制になるし、動物の命も救えちゃうんだって。

という訳で、この取り組みに私も参加するようになりました。
平日の晩ご飯は私がほぼ全て作っているので、(家族には言ってませんが)月曜日はお肉無しです。
ちなみに内閣府や東京都庁の食堂でも、ミートフリーマンデーは実施されているようです。

最近はコンビニでも大豆ミートの商品が増えてきました。味も食感もしっかりお肉なのですが、不思議でしかありません。そして大豆の優秀さに惚れ惚れしちゃう(・∀・)♡

ピアノを再び練習したい欲が出てきました

よく作業中や仕事中に、ピアノBGMを聴きます。ピアノってめちゃめちゃ良いですよね。

先日、ハウルの動く城「世界の約束」を聴いてて、ふと、”練習してみるかな…”などと思ってしまったんです。

(恥ずかしながら、小学生の時はピアノ習ってました。下手だけど。家には小さいながらピアノもあります。)

という訳で、ピアノを練習してみることにしました。10年後くらいにはそこそこマシなレベルになって、そしたらYouTubeに載せようかな。笑

 

8月も元気に頑張ります

8月も元気に頑張ります

ということで、私の現在についてお話しさせてもらいました。

コロナがなかなか治らず、ストレスを感じている方もいるかもしれませんが、「コイツも元気にやってるんやな、自分も元気だそ」って思いながら読んでもらえたら嬉しいです。

今年は例年以上に暑くなるそうです。熱中症対策をしっかりしましょう!

(私はエアコン使わずに、扇風機一択です)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリックしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年9月〜オーストラリアでワーホリをするも中断。 2021年3月〜フリーWebライターとして活動中。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。