【いなフリ】1週目を振り返りました

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

3月1日から、千葉県金谷にて田舎フリーランス育成講座に参加しています。

”田舎フリーランス育成講座”(いなフリ)に行ってきます!!

 

1週間目が終わりました。
人生の中でも一番になりそうなくらい濃い1週間だったので、振り返りとまとめをしようと思います。

この1週間のスケジュール

月曜日から金曜日まで、みっちりなスケジュールでした。

1日目:自己紹介、歓迎パーティ
2日目:クラウドソーシング(CS)
3日目:Webライティング
4日目:WordPress制作
5日目:動画編集

クラウドソーシングは知っていたけど、それ以外は本当に未知の世界。
WordPressに関しては、ブログやってるにも関わらず、機能を使いきれてない。
クラウドソーシングについても、今まで書いて来たプロフィールと提案文を添削してもらうとダメダメで。
言葉の使い方1つや、書く順番1つでこんなにも読みやすい文章になるのかと感動しました。

動画編集なんて、パソコンのスペック低くてカクカクだったから、途中で諦めてしまいました。
ライティング収益で貯金して、「スペックの良いパソコンを買うこと」を目標の一つとします。

午前中はそれぞれの講義を受けて、各スキルの基礎知識を学びます。
午後はメンターとの面談や、案件に提案したり作業がメイン。
(メンターは受講生の精神的なサポートをしてくれる方々です)

朝から晩まで、学んで話して書いて。
学校っぽいけど、学校じゃない、そんな感じ。

AI会

いなフリ3日目に、AI会が開催されました。

AI会とは、ペアになって50分間、自分の事を話し続ける会です。
過去・現在・未来の流れで、ずっと話しました。

私のペアは、同じく33期生のあのちゃん
お互い初めてだったから、上手く出来たかは分からないけど、お互いを深く知れました。
似ている部分もたくさんあったし、夢や理想も被ってるとこあって、面白かった。

体の作りやパーツは同じなのに、考え方や価値観が一人一人こんなに違うの、人間って本当にすごい!不思議!
人間に生まれて、良かった!

週末には、こーへーともAI会やりました。
フィードバックの言葉一つ一つが胸に染みた。
話、ごちゃごちゃになってごめん…ありがとう。

他の人とも、AI会やりたいな。

ご飯が美味しすぎて、やばい

今回、いなフリ33期の料理人を担当していただけるのが、えいさん
もうね、惚れる。いや、惚れた。

えいさんの作る料理は、どれも美味しい上に、新しい。
想像の斜め上をいく組み合わせで、味は想像出来る「美味しい」を

このシェフのおかげで、断食ダイエットが無駄になりそう。笑

1日目の感激パーティーは、緊張のあまりご飯の写メが取れず。私としたことが。
3日目は、ひな祭りだったので、もうね………..食べまくったよね。

お世話になっているぴーちゃんハウスで一緒のはるちゃんも、神レベルの料理人。
1週目の土日に、不在だからって、絶品料理を作り置きしてくれました。
田舎のおばあちゃん家のご飯が美味しすぎて、箸が止まらない!!

と、こんな感じで栄養面についてはバッチリです。
食欲を抑えるトレーニングは、精神コントロールの向上に役立つに違いない。

いなフリ終わってから、自分の料理レベルにショック受けそう。

 

将来について、初めて真剣に考えた

※少し真面目なお話しです
※自分で読み返して「まとまりないな〜」と分かっているので、先に謝っておきます、ごめんなさい!!

 

このワークキャリアでは、一人一人がキャリアマップを作成します。
キャリアマップは、そのままの通り「人生の設計図」です。

いなフリ1週目、キャリアマップを自分なりに考えました。
この時書いた人生の目標は、「とにかく経験したい」でした。
私にとっては、何事にも挑戦したいという好奇心を満たすことが、最も価値があることだと考えていたんです。

だけど初回面談でメンターに、
「経験して、どうなりたいの?」って聞かれた時、答えが出てきませんでした。
時間をかけて考えたけど、何一つ話せなかった。

私は「その先の自分」を、想像した事が無かったんです。

 

その日から、「経験した先の自分」を考えるようになりました。
”どうなれば幸せで、20年後になりたいか”
面談の度に、意見のまとまらない自分に落ち込みながら、毎日考えました。

そして今、人生の目標は、「経験」から徐々に変化していってます。
もちろん、好奇心や経験欲があるのは変わらないけれど、その先にあるものがだんだんハッキリしてきた感じ。
「なんで経験したいのか」「どう、経験したいのか」「経験して何になりたいのか」。
まだ明確には掴めてないから、この1ヶ月間の間に具体的な形にしたいな。

 

まるもに来て、受講生やメンター、金谷住人の方とお話ししていると、超高速で自分の世界が広がっているのが分かる。
「会社員が正義」とか「定職につかなきゃダメ」って、決めつけてたなってひしひし感じる。
数え切れないくらい肩書きを持っている人、アドレスホッパー、YouTuberや、プロキャンパー…
生き方や働き方は、無限にあるんだなって毎日実感してる。

 

今までの私だったら、影響されて真似るだけでした。
真似て、諦めて、また迷って。そして、周りからは”流されやすい”と言われ…その繰り返し。
そう言われるたびに、ショックで、でも、その通りだなって思って来ました。
(今回いなフリ来る時も、そう言われた)

 

でも、今回は違うなと感じてます。
自分の中の本当の欲望・ゴールに近づいている気がする。

「新しい肩書きを作ればいい」

そう言われて、ハッと気付きました。
今まで、「Webライター」とか「会社員」とか、既存の肩書きだけを求めて来たなって。

自分の中の、本当に価値あるものを、見つけたいです。いや、見つける。
そして、自分だけの、世界に一つしかない肩書きを作ろう。

 

1週間を終えて

いなフリ1週間を振り返る

ここに来る前、いなフリは”Webスキルを学ぶ場所”だと思っていました。
だけど実際は、それだけではありませんでした。
スキルはもちろんだけど、それを超えた先”ワークキャリア”を考える場所でした。

まだ1週間しか経ってないけど、”いなフリ”は超おすすめだと、胸を張って言える!

もう、本当に、いなフリに来て良かった!

 

残り3週間も、成長し続けたいと思います。

 

 

とにかく今の感情や考えを残しておきたくて、思うままに書きました。
とりあえず、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いなフリ日記は続けるので、また読んでくれたら嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年9月〜オーストラリアでワーホリをするも中断。 2021年3月〜フリーWebライターとして活動中。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。