【コロンビア:メデジン②】悪魔のタワーに登ってきた!

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

現在、世界一周五カ国目エクアドルのキトにいます。

2泊3日のつもりが行動制限で移動できなくなったのでAirbnb借りて、日本人シェアハウスはじめました( ´∀`)

前回の記事はコチラ↓

【コロンビア:メデジン①】南米一の夜景が絶景すぎた

3月5日(金)

メデジン2日目の目的地は、La piedra del peñol(ピエドラ・デル・ペニョール)

この写真、見たことある方も多いはず。別名「悪魔のタワー」

コロンビアに行くことを決めた日からここだけは絶対行きたいと思っていた場所!

隣の小さな街、Guatapé(グアタぺ)にも行きます。

ピエドラ・デル・ペニョールは、メデジンの北バスターミナルから2時間ほどの場所にあります。

9時半に宿を出発、電車を乗り継ぎ北バスターミナルを目指します。

グアタぺ行きのバスについては、コチラ↓のブログを参考にさせてもらいました!

【参考】Shibatabi:可愛い街グアタペと悪魔の岩ピエドラ・デル・ペニョールからの絶景がヤバイ!メデジンからバスでの行き方も紹介。

片道15,000peso(円)(グアタぺ行きもピエドラ(悪魔のタワー)行きも同じ料金)。

何も言わずにチケットを買ったら10:20発でした。時計を見たら10:20。ジャストタイムやん、もう出るやん(´∀`)乗ったらすぐに出発しました。バスは満席で、観光客がほとんど。

走り出して15分、おばちゃんが乗ってきました。何か売るのかな?と思って見ていると、歌い出した♪( ´θ`)しっかりマイク持参で。

多分コロンビアの歌であろう曲を2曲ほど熱唱された後、チップをもらって降りて行きました。

海外に来て毎回思うのが「なんでもビジネスになる」ということ。(日本は色々固すぎるよね、もっと緩くてもいいのになって思う)

2時間後、Guatapé(グアタぺ)に到着しました。

グアタぺはピエドラの近くの小さな街で、カラフルな街並みが有名です。

どのくらいカラフルかというと、

このくらい。

今までカラフルな街はたくさん見て来たけど、こういうタイプは初めてかも。

カラフルなだけじゃなくてイラストが書いてあるのもまたGOOD!d(^_^o)

元々は白が貴重な街だったのだけど、観光地化のためにカラフルにしたんだとか。

塗るの大変だったんだろうなぁ(*_*)

町中はかなりカラフル!ちょっと保育園とか思い出す。

1軒1軒違う絵が描かれていて、見ているだけで楽しい(*^^*)

自分好みの色の組み合わせがたくさんあって、気付けばカメラフォルダが建物だらけに。

銀行も観光案内所もとっても可愛くなってました。

こんなユニークな噴水も。なんとも言えない顔がイイ!

途中で入ったあくアクセサリー屋さんに入ったら、こんなに可愛い子が!

アクセサリー見てる時間より、この子見てた時間の方が長かったかも…

ソカロの前には、Vigen del Carmenという教会がありました。

赤と白の色がメルヘンな雰囲気を出してました。

中はこんな感じ。作業中?修復中?だったのでハシゴがあったりテープで封鎖されている場所があります。外見とは違って、落ち着いた雰囲気の造り。

お昼ご飯は、Mondongo(モンドンゴ)というコロンビア料理をグアタぺのレストランで。

内臓や芋・豆の入ったスープ、ライス、アボカド、サラダ、バナナ、アレパの定食。バナナ1本そのままお皿に乗ってました(°_°)スープは具材たっぷりで美味しかったです。ちなみに16,000peso(約420円)。

お腹も満たされたところで、ピエドラに移動します。

ネットの調査ではバスでグアタぺからピエドラまで公共バスで行けるとのことだったのですが、チケット売り場の窓口で聞いたら、「バスは無いからトゥクトゥクで行って」と言われてしまいました。1人6,000pesoで10分ほど。

降ろされたのは、ここ↓

右側の階段から登って行きます。

この階段だけでも、まあまあキツい/(^o^)\まだ始まってないけど。

標高が高いのか、息が切れるのが早い。まだ始まってないけど。

ピエドラ行く前からこの景色。もういいかな、って思いかけた。

おおおおおお!かっこええ!!

まずはチケットを購入します。

入場料は20,000pesoです。チケットが可愛い\(^o^)/

ピエドラの階段は全部で740段頑張って行きましょう(=゚ω゚)ノ

登りはじめて少しすると、マリア様がいらっしゃいます。まるで私たちを応援してくれているみたい。

ピエドラの階段には段数が書いてあります。ありがたいような、ありがたく無いような…

700段手前くらいでお土産のショップやレストランが現れます。登りきった後のコーラは美味しいだろうなぁなんて考えながら、頂上へと続く階段を登って行きます。

悪魔のタワーの頂上からの景色がこれ!

超気持ちいい!!

頂上はこんな感じ。疲れ果てた方がたくさん。私の顔も死んでただろうな。

頑張って登ってきて良かった、と心から思えるような景色でした。

行きは30分で登りましたが、帰りは15分くらいで降りてくることができました。

帰りのバスは、行きに降りたところで買うことができます。

ピエドラに登り終わってからでもバスのチケットを買うことが出来ました。

バスの料金は行きと同じで、15,000peso待ち時間は20分くらいだったと思います。

15時45分発のバスに乗って、19時前にメデジンのバスターミナルに到着。メデジンの帰宅ラッシュに少しハマったので、通常2時間ほどで帰れるところが3時間くらいかかってしまいました。

帰宅の時間が決まっている人は、18時頃のメデジンは避けるようにしましょう!

今の時期のコロンビアは雨季なので、雨を心配してましたが快晴だったので良かったです。曇りならまだしも雨だと悲しいので、(グアタぺや山の中なので微妙なところもあるけど)天気予報をチェックしてから出かけることをお勧めします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリック↓をお願いします。