【メキシコ】オアハカからサン・クリストバル・デ・ラス・カサスへ12時間のバス移動!

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

オアハカからサン・クリストバル・デ・ラス・カサス(通称サンクリ)まで、長距離バスを利用したので、金額や料金を記録がてら残しておこうと思います。

これから行かれる人の参考になれば♪

 

オアハカのバスターミナルは市場(メルカド)の近く

※二等バスの情報です※

オアハカのバスターミナルは、アパストス市場のすぐ側に位置しています。

宿から近かったので、私は歩いて行きました。

 

チケットを購入!

バスターミナルには、たくさんのチケット売り場があります。

オアハカからサンクリまでは、ダイレクトに行くことは出来ず、トゥストラグティエレス(通称トゥストラ)という街を経由して行かなくてはなりません。

窓口では、サンクリといえば通じますが、トゥストラと記載されていることがほどんどなので注意してください。

 

ほぼ全部のバス会社を見ましたが、どこも金額は同じでした。

金額はオアハカ→トゥストラ$350で値下げは無し。

バス会社は一番人が多く来ててブースの大きかったFypsaという会社にしました。

(上の画像だと、右側がオアハカ→トゥストラ、左はトゥストラ→サンクリのコレクティーボ)

 

荷物は、バスターミナルに預けることが出来ます。

大・中・小で金額が違って、私の50Lのバックパックは中サイズでした。

(値段忘れましたが、安かったです。$70くらい。)

 

バスとコレクティーボについて

オアハカからトゥストラまでのバス

出発10分前には、呼ばれるのでバスターミナルに戻って来ましょう!

 

バックパックを預けて、バスに乗り込みます。

地元の人がほとんどで旅行客はわずかでした。

お菓子や飲み物、イヤホンや携帯の充電器の売り子さんが次々と乗ってくるのを眺めながら出発まで待機してました。

 

トイレは付いていましたが利用していません。ほぼ寝てたので。

出発前にターミナルのトイレに行っておくことをお勧めします。

 

途中でトイレ休憩が2回ほどありました。

 

22時過ぎ オアハカのバスターミナルを出発

 8時半 トゥストラのバスターミナルに到着

 

約12時間かけてトゥストラのバスターミナルに到着しました。

トゥストラからサンクリまでのコレクティーボ

トゥストラのバスターミナルに着くと、おじさん達が「サンクリ?」と聞いて来ます。

ここからサンクリまではコレクティーボという乗り合いバンで移動します。

料金はどこの会社も同じ。所要時間は約1時間。料金は$50(約300円)

 

チケットを買った後、トイレに行って戻って来たらすぐに呼ばれました。

タイミングがよかったのか、バスターミナル内での待ち時間はほぼゼロ。

 

8時半 トゥストラのバスターミナル出発

 9時半 サンクリのバスターミナルに到着 

バスターミナル前には、タコスや飲み物の屋台が並んでいます。

人通りも多いので全然危なくなかったです!

 

ここから、サンクリの宿泊先「日本人宿カサカサ」までは徒歩30分程度だったので、メルカドなどを眺めながら歩いて行きました。

サンクリの治安は良いので、夜歩いても問題ないかと思いますが、荷物が多い人などはタクシー使った方が楽だと思います。

 

 

サンクリは私の中でメキシコNo.1の街!

行こうか検討している人、ぜひ行った方が良いです!!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリック↓してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です