【メキシコ:メキシコシティ②】近未来的図書館!空中図書館に行って来た

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

世界一周二カ国目、メキシコのグアナフォトにいます。

今日、メキシコシティから移動してきました!

 

前回の記事はこちら↓

【メキシコ :メキシコシティ①】初日からタコスを食べまくる!

 

2月4日(火)

この日の午前中は、色々調べ物。

次の目的地やメキシコの横断ルートなど、ひたすら携帯・PCとにらめっこ。

調べることばっかりで大変です(それが楽しいのだけど)。

 

午後からは宿のみんなを誘って図書館に行って来ました。

宿から徒歩15分ほどのここ。ヴァスコンセロス図書館。

一見普通の建物のように見えるんですが、中が凄いんです!

それがこちら。

まさに空中図書館

めちゃくちゃかっこいい(°▽°) そして近未来的。

本棚が動き出しそう。ハリーポッター的な?

真ん中のクジラの化石?みたいなモニュメントがさらに雰囲気を出してる!!

さらにこの図書館、なんと7階建て。めっちゃ高い。

 

地元の人がゆっくりしてたり、調べ物をしていたので

最上階からは撮影できませんでした。

気になる方は是非行って見てください♪

 

図書館周辺には、たくさんのウォールアートが。

こういう絵を描ける人、ほんと尊敬。どんな風に書いているんだろう?

 

次の目的地、ソノラ市場に向かっているとこんな建物が。

分かりますか?斜めなんです。ちょっと、じゃなくてかなり。

(写真で伝えるのが難しい…)

最初びっくりして、目の錯覚かと思ったのですが、ここら辺の建物みんな傾いてました。

そして普通に使われてました。耐震とかは大丈夫なのかな?

 

道端でおばちゃんが売っていたソフトクリーム$8(48円)。

甘すぎず薄すぎず、美味しかった〜!サイズ感もばっちし。

 

道端にはこんな骸骨があったりします。

メキシコっぽいな〜(うっっすい感想でごめんなさい…)

 

図書館から歩くこと1時間…

ソノラ市場に到着しました。

メキシコシティにはいくつもの市場があります。

しかしここ、ソノラ市場はおまじないや呪術グッズなどを扱っているとの噂が…

コスプレやおもちゃ、薬草や食料品、犬や猫やニワトリ…

ありとあらゆるグッズが売られていました。

けど、怪しいものは見つけられませんでした。

(見つけたところで写真取れなさそうだけど)

 

帰り際に、ブランコを見つけたので乗りました( ´∀`)

前の建物は凄いとこになっているけど(笑)、ここはゆっくりとした時間が流れているように感じ…ました。

多分。

 

最近、タコスばっかで野菜不足に陥ってたので、スーパーでサラダを買って食べました。

生野菜ってどこ行っても高い。これから南米大丈夫かな??

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加していますので、クリック↓していただけたら泣いて喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年1月〜オーストラリアでワーホリを予定しています。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。