【最近の出来事】2021年の始まり。そしてワーホリ…断念?!

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

明けましておめでとうございます。
気が付いたら1月も3分の1が終わっていました。

皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか?
今年はステイホームという事もあって、ゆっくりされた方も多いと思います。

私はというと、スーパーのバイトで忙しく過ごしてました。
なぜか今年、年中無休を貫いた我が勤務先。
他のスーパーが元旦を休業日にした事もあって、日中はまぁまぁ忙しかったです。
みんな正月早々によう買い物来るな〜なんて思いながら過ごしていました。

 

 

早速本題ですが、
今年4月から予定していたオーストラリアでのワーホリですが、
今年中の出発は難しいと判断しました。

というのも…こんなツイートが。

また、このサイトも参考になります。
[2021年1月18日更新]-オーストラリアの状況について(Covid-19)

7月以降は渡航出来る可能性がありますが、今のところ分かりません。

 

そこで次なる選択肢は更なる延期就職か。
難しい選択。まさに究極。
諦めきれない部分もありますが、それよりも今のアルバイトを続けていくのが辛い!
いや、バイト先が悪い訳ではないんだけど、もっと動きたい(行動範囲がレジ内は辛い)し
もっと企画とか考えて行動したい!!!!
でも、ワーホリも諦めきれない…ううううううんんん。

という訳で、最近は新しい職場を探しております。
地元には限界があるし、働けるならフルタイムがいいかなぁ。

ヴィーガン、ゼロ・ウェイスト、オーガニック、農業そして、自給自足…
やってみたい事たくさん。
今は時期が時期過ぎる(非常事態宣言中は流石に行動できない)ので、
今のうちにリサーチを進めていきたいと思います。
お手伝い必要なら、いつでも連絡ください☆笑

 

 

話は変わって”今年の目標・やりたい事”
年末のブログで、目標について軽く触れておりました。
「2020年の振り返り」今年もありがとうございました

本当は正月休み中に書くべきなんだろうけど、まぁいいでしょう。

 

①ヨガ・瞑想を習慣化する

ヨガや瞑想は、心身ともに健康にしてくれる素晴らしいものです。
YouTubeでお世話になっていた、ヨガインストラクターのArisaさんの
マスターマインド瞑想&ヨガコースを受講することにしました。

30Daysヨガチャレンジは、10分ほどのヨガを毎朝続けるものです。
プレイリストから見ることが出来るので、おすすめ。

②英語勉強は継続

3ヶ月前からネイティブキャンプを始めました。先生と話すの楽しい♡
あとは、単語帳も新しく買いました。
YouTubeで人気のAtsueigoさんのDistinctionっていうやつ。
なかなか面白いし、ネイティブ監修で実用的なものが多くておすすめ。

③TOEICの勉強開始(目標は800点)

上記と被っていますが、今年はTOEICを受験します。
というのも、働きたい会社のほとんどでTOEICスコア800点以上が必要になるから。
今まではスピーキング重視で勉強をしてきましたが、
これからはテスト対策も同時に開始します。

とりあえず、現状が知りたいので、まず一回受けないと。
成績、悲惨な気がして、超怖い。

④動物性食品を減らしていく

昨年から環境問題について調べていく中で、ヴィーガンを意識し始めました。
今は卵や牛乳、そしてお肉をなるべく避ける生活を送っています。

ヴィーガンというのは、ベジタリアン(菜食主義)の中でもかなり厳しいもので、
お肉や卵、乳製品はもちろん、ハチミツや白砂糖も避けます。
”宗教”とか”危ない”とか思われる方もいると思いますが、そんなことはありません。
アメリカやヨーロッパではヴィーガンが急速に増えていっているようです。

日本ではまだまだ認知は低いですが、これからさらに広まっていくことを願っています。

⑤本気のダイエット

もうね、かれこれ10年くらいダイエット宣言しております。
だけど、痩せないんですよ、何故か。
もうすぐ30歳という事もあるので、今年中には目標体重まで戻します。

数日前から、1日2食で生活中。
朝ごはんを抜いて、昼夜は食べます。
食べない時間を16時間作ることによって、脂肪を燃やすだけでなく健康にもなるらしい。
実際にやってみると、空腹は意外と耐えれるし、頭もスッキリします。
間食もしなくなりました。
本当に痩せるかどうかはまだ分かりませんが、とりあえず続けてみます。

タモリやGACKTが一日一食をしているのは有名な話。
一食は流石に厳しいし、栄養管理が難しそうなので、二食にします。

⑥ソロキャンをする

先日、一人で山に登ったんです。初めてでした。
そしたらね、めちゃめちゃ気持ちよかった!
自然の中ってこんなに気持ちいいんだって感動しました。

そして、下山中に決めました。
「今年はソロキャンしよう」
装備は父が持っているものと、自分のとで何とかなりそう!
まだ、朝夜がかなり寒いので、もう少し暖かくなったら、行ってこようと思います。

 

…とざっくりですが、2021年の目標・挑戦することを書いてみました。
頭の中で考えていても、生活していく中で忘れちゃうので、書き出すのおすすめ。

まだ、今年の目標を立てていない方は、ぜひノートでも何でもいいので書いて、
目に見える形にしてみてください!

 

今年も1年、よろしくお願いいたします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年9月〜オーストラリアでワーホリをするも中断。 2021年3月〜フリーWebライターとして活動中。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。