「一人旅ってどうなの?」一人旅のメリット・デメリットについて

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

気が付いたら、前の記事から1カ月以上、空いてしまいました。

やばいやばい…(汗)

 

昨日は、以前にご紹介した建設業経理士(3級)の試験を受けてきました!

帰りの電車で答え合わせしてたんだけど、まあ多分大丈夫だろう、、後で答え合わせしないと!!

f:id:kinoko36:20171218224733j:plain

 

皆さんは、旅行をするとき一人で行きますか?それとも友達と?

家族や友達と行くこともありますが、わたしは基本ひとり旅です。

そう言うと「すごいね!」と言われますが、世界に出てみると、ひとり旅の人はめちゃくちゃいます。全然珍しいことなんかじゃないです。

今回は、ひとりのメリット・デメリットについて、書いていきたいと思います。

 

ひとり旅のメリット

メリット① 自分の好きなように行動出来る

もうこれ。ほんとにこれ。

グループの場合、それぞれ行きたいところがあっても時間が限られていて、全員の希望が通らない…なんてことがありますが、ひとり旅は、とっても自由

好きな時間に寝て、起きて、行きたい場所に行き、好きなものを食べる。全ては自分次第なのです。

メリット② 旅を計画してから実行までが早い

自分1人だけの予定なので、目的地さえ決まってしまえば、そこから先はあっという間。何なら今すぐでもOK

グループの場合は、前もってみんなの予定を合わせないといけないですもんね。

宿泊先も、大人数の場合はかなり前から予約しないと空いていない、なんてことも。

メリット③ 新たな人との出会いが多い

これは、私の中でかなり大きいメリット。旅先での出会いはとっても素敵!

旅先で出会った人と一緒に観光したり、ご飯を食べたりお酒を飲んだり。

もしかしたら旅先で出会った人が、将来の大親友になるかも!!

相手からしても、グループより一人の方が話しかけやすいのです。

メリット④ 色んな意味でたくましくなる

たとえ途中で仲間が出来たとしても、基本は一人。

多少のトラブルがあっても、一人で乗り越えなけれはなりません。自分で何とかするしかないのです!

私は、一人旅のおかげで、コミュニケーションはもちろん、体力的にも精神的にも強くなった気がします。あと虫にも。(笑)

 

ひとり旅のデメリット

デメリット① 全てが自己責任

自由な半面、何かに失敗したとしても全てが自己責任なのです。

何かトラブルに巻き込まれても、自分で解決しなければなりません。

もし、初めての一人旅を考えているのなら、最初はしっかり計画を立てましょう!

目的地、交通手段、宿泊先 etc… 必要最低限のことはしっかり調べましょう。

デメリット② 一人行動が危険な場所がある

これは女性に良く言われる事ですが、夜だけでなく昼間であっても女性の独り歩きが危ない場所は世界中色んなところにあります。

土地勘の無い場所でトラブルに巻き込まれたら大変!

また、トイレなどに行く際も、荷物を見ててくれる人はいません。

持ち歩く荷物を最低限にする、コインロッカーを使うなど、気をつけなければなりません。

デメリット③ たまに寂しくなる

一人旅ですもの、たまに寂しくなることもあります。

とっても美味しいご飯を食べたとき、とっても奇麗な景色を見たとき、一人だとその場で共有できる仲間はいません。

私は、旅先で風邪を引いて寝込んだとき、少し寂しくなりました、、

この辺は、その人の性格によりけりだと思います。

ネットが普及した今は、SNSでいつでも誰かと繋がれますしね!

f:id:kinoko36:20171218232942j:plain

 

一人旅をしたい、しようと思っている人は、メリットだけではなくデメリットもちゃんと頭に入れておかなくてはなりません。

一人旅、グループ旅、どちらも良いと思いますが、個人的な私の意見としては、『近場でもいいから、一人旅を経験してみてほしい』!!

この記事を読んで、少しでも「一人旅に行ってみようかな」って思ってくれる人がいれば、嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますのでクリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • id:meron2419
    ないちゃー様
    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、
    行けるうちに行っておかないと、って思います☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年1月〜オーストラリアでワーホリを予定しています。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。