【旅の知識】ミニマリスト女子の海外お風呂グッズ

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

女子ってだけで荷物が多い。特にバス・スキンケアグッズ。

”旅中だけでも男の子になりたい”

と何度思ったことか…

石鹸1個で生活したいけど、髪の毛や将来のお肌を考えるとそれだけじゃ不安すぎる…

だけど、長期旅行の際は何とかして荷物を減らしたいですよね?

 

実際、私が世界一周に行った時は5つのお風呂グッズのみで生活してました。

シャワーはもちろん、洗顔・スキンケアまでバッチリ!

 

今回は、(自称)ミニマリスト女子である私のお風呂グッズをご紹介します。

 

わたしの5つのお風呂グッズ

わたしが実際に持っていったお風呂グッズはこちら!

1.石鹸

体・洗顔・衣類を洗うなら石鹸でOK。

どこでも売っているし、しかも安い。最強すぎる!

詳しくはコチラの記事を→【おすすめ】固形石鹸はミニマリスト旅の必須アイテム

 

ちなみに、アレッポの石鹸マルセイユ石鹸は体・顔・衣類に加えて歯まで磨けるようです。

まだ試したことはありませんが、歯磨き粉も減らせるなら良いですよね!

2・3.シャンプー・コンディショナー

リンスインシャンプーと迷ったけど、髪の軋みが気になったので別々にしました。

どこの国でも売っているので、足りなくなったらその都度調達で。

国ごとに扱っているものが違うので、買うときも楽しい!

(ただ贅沢は出来なかったので、なるべく安いものを。笑)

4.オールインワンジェル(ちふれ)

”1つでなるべくたくさんの機能があって、かつお肌とお財布に優しいものを”と探し回って選んだのが、

ちふれうるおいジェル(美白)。1つで化粧水・美容液・乳液・クリーム・パック・化粧下地になっちゃう!

  
詰め替え用があるのもおすすめポイント。ケース入りをたくさん持っていくより、軽いしかさばりません。

わたしの場合は朝晩2回使って、1個(108g)で約3ヶ月ほど持ちました。

  
肌が強い方はその都度購入しても良いと思うのですが、わたしの場合は海外の化粧品が合わないので、日本から複数持って行きました。

 

友達は無印良品のオールインワンジェルをおすすめしてました。しかし詰め替え用はありません。

    

5.ホホバオイル

全ての女子に知ってもらいたい(もちろん男子も)のが、このオイル。

超万能超優秀、そしてコスパ良し!これはもう、持って行くしか無いわ。

ホホバオイル1本で6つの使い方が出来ちゃうんです。

  1. クレンジング
  2. 保湿オイル
  3. ボディクリーム
  4. マッサージオイル
  5. ヘアトリートメント
  6. 日焼け後のオイル

詳しくはコチラの記事を→【旅の持ち物】旅好き女子必須アイテム「無印良品 ホホバオイル」

  
 

わたしのお風呂ルーティーン

必要ないかもしれませんが、書いておきます。

いかに素早く(水節約&冷水回避)キレイ(最低限の身だしなみ)に洗えるかが勝負だと思っています。

  1. ホホバオイルでクレンジング
  2. シャンプー&コンディショナー
  3. 石鹸で体・顔・服を洗濯
  4. オールインジェルで顔を保湿
  5. ホホバオイルで顔・体を保湿、そのまま髪に塗ってヘアオイルに

…と、こんな感じ。

水しか出ないシャワーの際は素早さ重視になります。

 

次への改善点2つ

今回、旅に出てもう少し改善出来ると思った点が2つ。

シャンプーを石鹸に変える

普通の石鹸では、髪を洗うことは出来ません。不可能ではないのですが、やめたほうが良いと思います…

理由は殺菌力。普通の薬用石鹸には殺菌成分が含まれているので、そのまま髪に使ってしまうと頭皮や毛を痛めたり、髪がキシキシになってしまうんです。ですが、髪にも使える石鹸はあります。

シャボン玉せっけんは、植物性油脂のみで作られた無添加石鹸。香料や酸化防止剤などは不使用。天然の保湿成分でつっぱらず、すべすべの洗い上がりに。

ただ、海外で同じようなものが変えるかは微妙です。あっても文字が読めないと厳しい気がするので、日本から数個持っていくほうが良いかもしれません。

シャンプー・コンディショナーを固形に変える

シャンプーやコンディショナーを固形のものに変えれたら、液漏れも無いし荷物も減ります。

(何度かリュックの中でシャンプーが漏れている事件がありました、、)

海外(オーストラリアやニュージーランド)のものが有名なので、日本以外でも買うことが出来ます。

 

おすすめはニュージーランドのethique(エティーク)。100%天然由来成分のノンシリコンです。

シャンプーはボトル3本分、コンディショナーはボトル5本分が1個にぎゅっと濃縮されているというから驚き!

    
最近、コンディショナーバーを使い始めたのですが、なかなか良い!

家のお風呂でも場所を取らないし、エコ(包装もノープラ)だし、お財布にも優しいんです。

 

LUSHでも固形シャンプー・コンディショナーの取り扱いがあります。

LUSH:ダディオ プレスト コンディショナー

 

少しでも荷物を減らして旅に出よう!

荷物は少なく、でも女子力はそのままで。

荷物が少なければ少ないほど、旅が快適になりますよ〜!

それは海外に限らず、国内旅行でも同じ。

これから旅に出る方の役に立ったら嬉しいです♪

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリックしただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年1月〜オーストラリアでワーホリを予定しています。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。