【おすすめ】大人になって改めて学ぶ「世界史」が面白いし為になる!

f:id:kinoko36:20190525164836p:plain

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

世界史って勉強したことありますか?

私は中学・高校で学びました。(高校は世界史専攻です)

けど、あの時は受験目的で学習していたため、大学に入ったらあっという間に忘れてしまいました…

学生時代に世界史を学んだことがある人も、今まで世界史に触れてこなかった人も、

大人になった今「世界史」を学んでみませんか?

 

世界史の学び直しをおすすめする3つの理由

理由① 世界のニュースを理解しやすくなる

毎日流れる世界のニュース。

移民問題や慰安婦問題、民族紛争などがなぜ起きているのか。

歴史的背景を知ることで、現代起きている世界問題を理解することができます。

海外の方との交流

外国の方とお話しするとき、国の文化や習慣について話すことも多いかと思います。

そんなとき、「植民地時代」の文化や「戦争によってで出来た」文化など、国によってはタブーなお話しも多々。

歴史を知っておけば防げるトラブルなども多いかと思います。

海外旅行がもっと楽しくなる

訪れる国の歴史を知っておくと、旅行が何倍も楽しくなります。

日本でも「何も知らないまま」奈良の東大寺を見るのと、「何年前で誰がどういう理由で建てたかを知って」見るのとでは感じ方が違いますよね?

 

世界史を学ぶ方法

本を読む

移動中に読んだりできる本がおすすめです。

次の項目では「おすすめの世界史を学べる本」を紹介していますので、ぜひ参考にしてください!

資料集を眺める

資料集って面白くないですか?図鑑も同じ感じかな。

文字ばかり文字ばかり見るのは、退屈だし続かない…っていう方には、資料集がおすすめ!

学生時代、授業中(先生の話はあまり聞かず)、資料集ばかり見ていた人も多いはず!わたし

YouTubeを観る

●ムンディ先生●

後でご紹介している「一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書」の著書である ムンディ先生の動画。さすが公立高校の先生、めっちゃ分かりやすいし覚えやすい!

●中田敦彦のYouTube大学●

みんなご存知、オリエンタルラジオのあっちゃんの動画。芸人の面白さ、あっちゃんの賢さと膨大な知識量で、有名YouTuberの一人になってます。

自分の使っていた教科書を読む

教科書を残してある家庭のみができる勉強法。難易度高め。そもそも世界史を専攻していないと、教科書無いし。

世界史の授業とともに学生時代の青春を思い出せる、一石二鳥(^O^)/

 

世界史を楽しく学べるおすすめの本3冊

一度読んだら忘れない世界史の教科書/山﨑圭一

先ほど、YouTubeにも登場したムンディ先生の本

この本の1番のポイントは、年号を使わないこと。年号が出て来ると、わたし場合、頭の中の年表がぐちゃぐちゃになります。

学校の教科書はエリアがあっちこっちしていますが、この本はエリア別で一連の流れにしているので「1つのストーリー」 として覚えやすいです。

仕事に効く教養としての「世界史」

内容としては、大人向け。だけど読みにくい訳ではありません!

いくつかのテーマに分かれており、”カトリックという言葉の意味”や”中国の神話に大洪水が出てくる理由”など、どれも興味深いものばかり。

  

忘れてしまった高校の世界史をマンガで復習する本

文字だけじゃ退屈だ!という方には、マンガで書かれたこちらをおすすめ!

イラストは小さい頃読んだ「偉人の伝記」を思い出すテイストです。

 

さあ、世界史を学ぼう!

”世界史を勉強したいな”と思った方、熱が冷めないうちにすぐに行動を。

本が手元になかったら、YouTubeを開きましょう!

少しでも多くの方に、世界史の楽しさと素晴らしさが伝わったら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年1月〜オーストラリアでワーホリを予定しています。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。