オーストラリア発「Keep Cup」をオススメしたい!

f:id:kinoko36:20190503205843j:image

Keep Cupって?

KeepCupとは、オーストラリア メルボルン生まれのコーヒータンブラー

カラフルな色合いがとっても可愛くて、おしゃれ!

View this post on Instagram

KeepCupさん(@keepcup)がシェアした投稿

KeepCupの始まりは、メルボルンのカフェのオーナー夫婦から。

1998年、毎日捨てられる大量のコーヒーカップを何とかできないかと思って考え出されました。

今では世界中で愛されているコーヒータンブラーです。

環境に優しく、なおかつファッショナブルです。

View this post on Instagram

KeepCupさん(@keepcup)がシェアした投稿 

KeepCupの機能性は…?

KeepCupの保温性

Originalは、プラスチック製なので保温性は低めですが少しの間でしたら暖かさをキープできます。実際に熱々のコーヒーを入れてみましたが、飲みきるまで暖かかったです(20分強くらい?)。

時間をかけて飲んだり、たくさんの量を持ち歩きたい人にはThermalがおすすめ。二重断熱構造のステンレス製なので、数時間の保温保冷が可能!

KeepCupの漏れについて

実際に倒してみました。

結果としては、漏れます。

けど、キャップがあるのでジワジワ漏れる感じ。

密封されているわけではないので、そのままカバンに入れたりするのは避けましょう!

f:id:kinoko36:20190511210234j:plain

その他の機能

お湯も氷もOKだし、電子レンジも使用可能!

ストローを使いたい時も、飲み口が広いので刺して使えます。

この投稿をInstagramで見る

KeepCupさん(@keepcup)がシェアした投稿

Keep Cupが買える場所

Less Plastic(正規輸入販売代理店)

2020年の夏頃から、Less PlasticでKeepCupの取り扱いが始まりました!
フタやコルクなどのパーツが購入できるだけでなく、コルク部分への印字もできちゃいます。

またカスタマイズ料はかかりますが、自分好みの組み合わせも可能なのは嬉しいですね。

また、Less Plasticでは売上の1%を自然環境保護に貢献する取り組みも行っています。

Amazon

AmazonでもKeepCupの取り扱いはあります。ただし、バリエーションは少なめ。

KeepCup Brew Glass Reusable Coffee Cup, 12 oz/Medium, Filter by KeepCup

KeepCup本社(メルボルン)

メルボルンに行く予定のある方は、ぜひKeepCup本社へ行って見てはいかがでしょうか?

サザンクロス駅から徒歩で約1時間、車なら15分ほどの場所にあります。

「SHOP」の文字はありませんが、オフィスに入っていくと受付の方が声を書けてくれるので、KeepCupを書いたいことを伝えましょう!

自分でパーツを組み合わせることが出来るので、オリジナルなKeepCupを作ることができます。

メルボルン市内のいくつかのお店で扱っていましたが自分の好みの色がなくて、わたしは本社まで行ってきました。

書いたい旨を社員さんに伝えたところ、引き出しから大量のパーツを出してくれて「好きな色を選んでいいよ」と言っていただけました!

実際の色や素材を見ながら選べるのは、きっと本社だけ。

f:id:kinoko36:20190503205850j:image

サイズや料金は?

サイズ

KeepCupのサイズは全5種類。世界のバリスタ基準の規格に合わせて作られているので世界中で使うことができるんです。

  • XS(118ml)
  • SIX(177ml)
  • S(227ml)
  • M(340ml)
  • L(454ml)
KeepCupサイズ表

出典:Less Plastic Japan

ちなみに、スターバックスのサイズはこちら。若干サイズが違うので、注意しましょう。

  • ショート Short(240ml)
  • トール Tall(350ml)
  • グランデ Grande(470ml)
  • ベンティ Venti(590ml)

私はKeepCupのMサイズを持っていますが、スターバックスのトールサイズは問題なく使えています。

料金

カップの素材とサイズで金額が異なります。

※$1=約80円(2019.5.7現在)
f:id:kinoko36:20190503205856j:image

マイCUPをご紹介! 

今回、メルボルン旅行の際にKEEP CUP本社に行って、購入してきたのがこちら。(左が私、右はプレゼント用)

f:id:kinoko36:20190506214832j:image f:id:kinoko36:20190506214837j:image f:id:kinoko36:20190506214848j:image

全てバラバラにできるので、洗うのも簡単で、衛生面もバッチリ◎

パーツを買えば、気分によってカスタマイズできちゃいます!

こちらも合わせて読んでみて!

KeepCupを持って、コンビニコーヒーを買いに行こう!

「タンブラー持参」でコンビニコーヒーが安くなる?!

最近は、スターウォーズシリーズもあるんだとか。ファン必見です!

View this post on Instagram

KeepCupさん(@keepcup)がシェアした投稿

あなたもKeepCupで素敵なコーヒータイムを過ごしませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますのでクリックをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年1月〜オーストラリアでワーホリを予定しています。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。