【お金のはなし】節約中でも有意義に過ごす10の方法

f:id:kinoko36:20190211170313j:plain

 

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

  • 有意義な時間を過ごしたい。
  • 1日中家で寝て過伍すことだけはしたくない。
  • けど、お金は使いたくない…

 

そんなあなたに読んでもらいたい。

お金をかけずに有意義に過ごす10の方法ご紹介します!

 

1.図書館で過ごす

もうね、本当におすすめ。大好き図書館。

夏は涼しく、冬は暖かい。

本は読みたい放題だし、無料Wi-Fiもサクサクだし、映画だって見れるし、静かにゆっくり過ごせるし。

 

2.読書する

1と重なる部分も多いと思いますが、読書をしましょう。

ネットが普及している現代ですが、本から学ぶことは多いです。

読書はいいことがいっぱいあります。

  • ・表現の勉強になる
  • ・漢字を忘れない
  • ・たくさんの人の考え方に触れることができる

小説でも、自己啓発本でも、歴史の本でも。

どんな本でも何か一つは学ぶことができるはず。

●わたしのおすすめする本●

【おすすめ】旅好きな私のおすすめ本5選

【おすすめ】読書好きの私が選ぶ、心が温まる小説5選

 

3.ランニング・ウォーキング

お金をかけずに出来るスポーツといったら、これでしょ。

もう少ししたら花粉が大量に飛ぶので、花粉症の方には自殺行為です!!

ウォーキングって、同じコースをぐるぐるするだけだと距離の測定は楽ですが、退屈しちゃいますよね。そんな時は、思い切って新たな方向に行ってみるのもアリ!ここら辺、行ったことないから行ってみよう!とか、いつも通る道から一本外れた道を通ってみよう!とか。

新しいお店を知ったり、可愛いお家を見つけたり、新たな発見があるかもしれません。

 

4.部屋の掃除・断捨離

暇だけど、家から出たくないのなら掃除しましょう。

毎日使っているものに感謝をしながら、綺麗にしてあげると気持ちいいです。

例えば、通勤・通学で使う自転車。磨いてあげるだけで、とてもピカピカになります。いつも使っている水筒やマグカップもたまには漂白してあげましょう!

掃除ついでに、断捨離もしちゃいましょう。必要なものって案外少ないです。

定期的に不要なものを減らすことで、” いつの間にか部屋がモノで溢れかえっている ”ということは無くなります。

 

5.ヨガに挑戦する

ヨガ教室に通わなくても、YouTubeにたくさんの動画が上がっているので心配なし!

いくら体が硬くても、周りの目を気にする必要もありません。

 

6.語学の勉強をする

参考書を買わないといけない?そんなことありません。

今の時代、アプリが参考書代わりになります。

英語学習におすすめなのが「TED」というアプリ。英語のスピーチを動画で見たり聞いたり出来ます。日本語字幕にも対応してるので、英語が苦手な方でも安心!

 

7.ブログや日記を書いてみる

普段思っていることや感じていることを頭の中で終わらせるのではなく、文字にしてみよう!

伝えたいことがあれば、ブログにしてみんなに発信するのもアリです。

ブログについて、書いた記事はこちら↓↓

hitomi-travel.com

 

8.地元を研究する

地元のことって案外よく知らない…そんな方も多いのでは?

まずはお住いの市町村のHPを見てみましょう。

観光スポット、イベント、歴史…いろんな情報が書かれています。

改めて地元の特産物やB級グルメを食べてみるのも面白いかも!

自分の住んでいる地域をもっと好きになれちゃいます!

 

9.自己分析をする

時間のある方におすすめ。

自分と向き合う時間って、普段はあまりありません。

正直な話、わたし自身まだちゃんと向き合えてない。

自分はどういう人間か、何をしたいのか、どんな人生を歩んでいきたいのか…

知らない自分が見えてきます。

 

10.料理・お菓子作り

今、自分の家にあるものだけで何が作れるのか。材料を買わずに、いかに美味しい料理やお菓子を作るか。

新たなレシピを考えてみるのも楽しいかも!

…と言ってはいますが、わたしは料理が苦手なのでクックパッドにいつも相談しています

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

 

せっかく時間があるけど、お金を使いたくない。

そんな日の過ごし方の参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加していますので、クリックお願いします↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年1月〜オーストラリアでワーホリを予定しています。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。