【お金のはなし】驚くほど!貯まる500円貯金のススメ

f:id:kinoko36:20180821224025j:plain

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

以前ご紹介した、世界一周に向けた節約方法の記事。

【お金のはなし】世界一周のための節約方法について

その中でもご紹介した500円貯金が、ものすごく貯まる

今回は、私が今までに貯めた額とその方法をお伝えします。

 

わたしの500円玉貯金

 

社会人になってすぐ始めた500円貯金。

最初は気が向いたら♪くらいの気持ちでしたが、だんだん貯まるうちに楽しくなってきてました!!!

結果、約3年半で貯まった金額、なんと…30万円!!!!

 

すごいでしょ!まあ、貯まったお金は全部は残ってないんですけどね。笑

私の場合は10万貯まったら一区切りにしています(貯金箱の容量の関係で)。

1回目→Gopro HERO4 + 備品(バッテリーとかアクセサリとか)

2回目→MacBook Air

3回目→旅行貯金へ

と、こんな感じで旅に使えるものを購入しているとはいえ、3回目からやっと口座に入れれるようになりました。

 

ひとみ流500円貯金の方法を伝授します!

「500円玉貯金 方法」なんかで検索すると、

たくさんの記事が出てきますが、今回はひとみオリジナルの500円玉貯金方法をお伝えします。

①貯金箱を用意する

なるべく必要となった時にすぐ取り出せるようなフタ付きのものがおすすめ!一度入れたら取り出せないものだと、入れるのに躊躇してしまってなかなか貯まらない、なんてことにも。

あと、あまり大きい入れ物だと貯まるのに時間がかかっちゃうので、大きすぎない方がいいんじゃないかなって思います。

f:id:kinoko36:20180823201013j:image

(↑これは、わたしが実際に使ってるもの。ダイソーで買いました!大きさは手のひらサイズ!)

②500円玉が出来たら、使わずに貯金箱へ

買い物をしていて500円玉ができたら、そのまま取っておきます。

その日はその500円玉は使いません!

そして家についたら、貯金箱へ投入。1日1枚じゃなくても良いです。

旅行に行った時とか買い物沢山した時とかは、6枚〜8枚くらいできたりするので、まとめて貯金箱へ。

財布からものすごいスピードでお金がなくなることもありますが、使っているわけではないので大丈夫。

③ある程度の金額が貯まったら、口座に入れる

貯金箱がいっぱいになったら、もしくは●●円貯まったら、銀行に行って口座に入れましょう!

もちろん50万円貯まったら…とかでもいいのですが、銀行に持っていくのが大変!

(50万って1000枚。めっちゃ重いです、ジャラジャラ音も凄い。)

わたしは10万円(200枚)貯まったら、銀行へ持ち込んでました。

 

 

頑張って貯めて、欲しいものを買ったり旅行したり。

興味持った方、今日から早速始めてみましょう!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリックしてもらえると嬉しいです★

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年9月〜オーストラリアでワーホリをするも中断。 2021年3月〜フリーWebライターとして活動中。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。