【お金のはなし】世界一周のための節約方法について

f:id:kinoko36:20171222012957j:plain

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

世界一周に行こう!と決めたら、まずはお金を貯めなければならない!!

色んな旅人さんのブログや書籍、実際に行った人に聞いてみると、平均して150万程度(1年間)。

準備金と英語留学(2か月程度)の費用も合わせると、ざっと250万は必要なのかなあ。

どうしよう、全然足りない(´;Д;`)

だけどやるしかない!!そこで私が考えた節約術、現在実行している事をご説明します。

 

節約方法① 貯金用口座に直接、給与を振り込む

強制的に給与の一部を、普段全く使わない口座へ振り込むようにしています。ボーナスも同じ。そして、残った分も給料日前に余っていたら、全部貯金用口座へ預けます。

私の会社の給料日は、毎月25日なのですが、27日にクレジットカードや携帯料金、生命保険料が引き落とされ、実家にお金を入れたりしていると、翌月初めには残高がほんの僅かに…それでも仕方がない、だって夢の為ですもの。

 

節約方法② 買うかどうかは”旅で使えるかどうか”で決める

定期的に開催されるセール。可愛いあの服やアクセサリー、読みたい本もお買い得になってたりするけれど、買いません。っていうか、世界一周をすると決めてから、自分でもびっくりするくらい物欲が無くなりました!「誕生日に何が欲しい?」って彼氏に聞かれても、私の回答は「カメラのバッテリー」や「Goproのアクセサリ」でした。女子力…( ´∀`)

買うものは、旅で必要なものだけ

旅には色んな持ち物が必要になるので、普段の日常と旅と兼用で使えるものを買うように心掛けています。

ちなみに、今欲しいのはMacBookです(物欲は無くても、欲しいものはもちろんあります!)。

 

節約方法③ 500円玉貯金

これ、なかなかおすすめ!私は、4カ月で5万円貯めました!

500円が出来たら貯金、というより私の場合は、500円を作りに行くスタイル。例えば、600円のモノを買う時は1100円出してお釣りを500円玉にしたり、30円のものを買う時も1000円出したり。少し買い物に行くだけで、多い時は6枚くらい集まったりしています。

お札の減りがすごかったりするんだけど、500円玉貯金用の缶がだんだん重くなって行くのを確認しては、ニヤニヤしています。

 

節約方法④ マイボトルを持ち歩く

私は常に水筒を持ち歩いています。

普段から水を大量に飲む私。ダイエットもそうだし、そもそも水が好き。

前は、夏だと1日に3本500mlのペットボトルを買っていました。今は代わりに、1Lのマイボトルです。

お金の節約になるし、エコに繋がるし、やるしかないですよね!

 

節約方法⑤ ポイントの貯まるアンケートサイトを利用する

私が利用しているのは、こちら。

monitor.macromill.com

事前アンケートだと、2~5問程度で2ポイント。本アンケートだと、バラバラですが30問程度で20ポイントもらえたりします。貯まったら、1ポイント1円として現金還元出来たり、Tポイントなどへ交換することもできます。

効率がいいか?っていったら悪いと思うけど、少しの待ち時間や電車の中とかで暇つぶしがてら出来るのは、楽でいいかなって思います。

 

節約方法⑥ いらないものを、とことん売る

毎シーズン、服を買ってました。そして、たまってました。

雑誌の付録、かわいいなって思ってずっと取ってありました。

そんな風にしていると、いつのまにか部屋が物で溢れてました。

世界一周を決める前から、「物を減らしたいな~」って思っていたので、これを機にどんどん売っています。

結果、ミニマリストに目覚めました→「少ないモノで豊かになる」ミニマニストはじめました

 

節約方法⑦ 出費は10円単位で考える

コンビニで買うより、スーパーや薬局で買った方が安い。

チケットや切手、切符なんかも駅や公式サイトで買うより金券ショップで買った方が安い。

商品は同じものでも、買う場所を変えるだけで値段はだいぶ変わってきます。

チラシを見たり色んなお店を周るのがもともと好きだったので、特に面倒くさいとも思いませんでした!

 

チリツモ!継続こそが最大の方法!

いくつかご紹介しましたが、結局はコツコツ貯める事が大切。継続することが1番なのです!

「え~我慢できない」って思う人もいるかもしれませんが、そんな事言ってたらいつまでもお金は貯まりません。

長い人生の中で、1年や2年くらい、我慢したっていいと思います。夢を叶える為ですら。

 

引き続き、頑張ってお金を貯めていこうと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年9月〜オーストラリアでワーホリをするも中断。 2021年3月〜フリーWebライターとして活動中。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。