【旅の持ち物】文系による文系のためのPC購入時の基礎知識講座

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

新しいパソコンが欲しい!!

かれこれ1年くらいずっと思ってます。

だけど、パソコンの知識無さ過ぎて買う基準が分からない…

ってことで、今回は旅人向けのパソコンを買う基準について、簡単に紹介します!

 

最重要ポイントは”性能(スペック)”です

パソコンを選ぶ上で重要なのは、性能(スペック)

スペック?なんじゃそりゃ、って思う方もいるかと思いますが(私もそうでした)、調べてみると、案外簡単です。

性能① 重量

f:id:kinoko36:20180321231819j:plain

持ち運ぶなら、絶対これは重要!ずっと持ち運ぶものなので、出来る限り軽くしたい。

ノートパソコンの重量の基準は、1.3kgが目安。1.0kg以下であれば、持ち運びはかなり楽チン!

ただ、重量だけで選ぶとスペックが不足してしまうこともあるので、重量だけで選ぶのは危険です。

性能② OS

f:id:kinoko36:20180324212619j:plain

パソコンを動かす上で、最も基本的なソフトウェア。

メモリやストレージの制御、インターネットへのアクセスなど、パソコンにおける最も基本的な機能の部分です。

 

OSには主に、Windows、macOSの2種類があります。

【Windows】

世界で最も使われているOSで、Microsoft社が開発しています。

対応しているソフトが多いです。

Ofice製品が付属しているモデルもあるので、ExelやWordを使いたいという人は便利。

【macOS】

Appple社が製造しているOSで、パソコン本体とOSともにApple社が製造・販売しているので、安定性が高いです。

デザインがシンプルでかっこいい!

Windowsに比べると、対応しているソフトの数が少ないです。

 

性能③ CPU

f:id:kinoko36:20180324211529j:plain

パソコンの頭脳にあたる部分で、性能が高ければ高いほど作業の処理速度が上がります。

パソコンを使ってどういったことを行うかで、どれにするかが変わってきます。

 

Core i7:高性能。動画編集やゲームなどするならこれ。ただし、高額。

Core i5:一般的なアプリケーションを使うならこれで充分。

Core i3:そこそこの性能があり、コスパも良い◎

Celeron:安価。いわゆる「廉価版」。性能はCoreシリーズより劣る。

Atom:これも安価。小型ノートPCに搭載されている事が多く、これも「廉価版」。

 

どうしても値段を抑えたいっていう人以外は、Coreシリーズがおすすめ。

Celeronとかだと動作がかなり遅いです。

性能④ メモリ

f:id:kinoko36:20180324211548j:plain

メモリとは、作業スペースのようなものです。

いくらCPU(頭脳)が高性能でも、メモリ(作業スペース)が無ければ作業できません。メモリの容量が大きいほど、同時に起動できるソフトが増え、より快適に作業することが出来ます。

2G~64Gまで幅広くありますが、基本的に8Gあれば問題なし。しかし、動画編集やゲームをする方は、16G以上あるといいです!

2Gや4Gは、ウェブ閲覧や文書作成のみの方ならいいですが、その他の用途に使おうとすると思うようにパソコンが動きません。

メモリの数字が大きくなるほど値段も高額になるので、用途に合わせて選びましょう。

性能⑤ ストレージ

f:id:kinoko36:20180324211606j:plain

画像や動画、ソフトなど様々なファイルを保存する場所の事です。

ストレージの種類は、主にHDDSSDeMMCの3種類。

 

【HDD】

最も多く採用されているタイプですが、読み書きの速度は普通。

衝撃に弱く、故障しやすいという弱点がありますが、データあたりの価格が安いため、大容量のものが安く購入できます。

【SSD】

読み書きの速度が速く、衝撃にも強いですが、その分高価です。

【eMMC】

eMMCは簡易版SSDです。SSDほど処理速度は速くないですが、物理的サイズが小さく、消費電力も少ないです。

 

3つの中でおすすめはSSD。安価に大容量を得たいという方はHDD、オンラインストレージを利用する、容量は必要ない方にはeMMCがおすすめです。

 

 

他にも比べるとしたら、バッテリーの持続時間ですが、時間は長ければ長いほうがいいに決まってる!

わたしが最終的に買おうと思っているのはApple 社のMacBook air

価格は10万程度なので、決して安くはないですがコスパも良いし、何よりかっこいい。

世界中にAppleストアがあるので、何かあれば対応してもらえます。

実際に購入しました→「旅の相方」ついにMac買いました

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です