後悔する前に伝えて欲しい「感謝の気持ち」

f:id:kinoko36:20190317155448j:plain

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

先週、わたしの祖母が亡くなりました。81歳でした。

病気とかでは無くて、寿命を使い果たして命の幕を閉じました。

 

わたしは先週の一週間、ほぼ毎日泣いてました。

理由は、おばあちゃんに「ありがとう」ってたくさん言えなかったから。

後悔の気持ちでいっぱいでした。

 

生まれた時から一緒に住んでましたが、7年前に脳出血で倒れてから、認知症がどんどん酷くなって、最終的には家族の顔が分からなくなり、そのまま息を引き取りました。

「次会った時に言おう、今度にしよう。なんか照れくさいから言わなくていいや。」

そう言って後回しにしたり、口出すことを辞め続けたせいでこうして今も後悔しています。

 

この記事を読んでくれた人に、わたしと同じような気持ちになって欲しくなくて、このことについて、書きました。

感謝の気持ち、感じたら後悔する前に伝えてください。

感じらたすぐに伝えてください。

 

おばあちゃん、今までたくさんありがとう。

天国から私たちを見守っててね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年1月〜オーストラリアでワーホリを予定しています。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。