【おすすめ】NHKラジオ 英語講座がいい感じ!

f:id:kinoko36:20180826104647j:plain

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

海外への一人旅の話をする度に、「英語出来るんだ〜すごい!」って言われるのですが、私、英語が全く出来ません。

私が話せるのは、中1レベル。

いつも Thank you.   How much?  くらいで乗り切ってます。あとは、日本語とジェスチャーを駆使。

 

行く場所が観光地だったり日本人が多いアジア圏だから何とかやれてるのだと思う。

前々から何とかしたいと思っていた自分の英語力。世界一周だけじゃなくて、海外旅行で多少英語話せないと色々不安。

 

ということで、最近になってNHKラジオの英語講座を使って勉強始めました!

なかなか面白くて楽しいので、皆さんにご紹介します。

 

NHKのラジオ英語講座って?

NHKがやっているラジオの番組です。

小学生向け〜社会人まで幅広い年齢層に人気で、番組数は何と10以上!(テレビだと3つの番組があります)

ラジオで聴くのはもちろん、ネットでは一週間分が無料で聞くことができるので、忙しい社会人にはピッタリ!私は夜遅くに聴くことが多いので、ネットで聴いてます。

番組の放送時間は、10分〜なのでとっても手軽!

1時間英語を聴いていたらあっという間に夢の中に飛び立ってしまう私も、集中して聴くことができます。

 

レベル別でたくさんのチャンネルがある

NHKの英語講座は、レベル分けが細かくされているので、自分に合った番組が必ず見つかります。

NHKテキスト | 英語力測定テスト2020 | NHK出版

「自分がどのレベルなのか分からない…」いう方は、英語力測定テストを受けてみるといいかもしれません。

 

テキストがお手頃価格

お値段、なんと1冊(1ヶ月分)が486円!

500円玉持って行ってもお釣りが来ちゃう!(NHKの回し者では無いです。笑)

手軽なお値段なので、1ヶ月やってみてレベルが合わなかったら翌月分から変えることができるし、お休みしたい時も中断しやすいです。(0円でお試し版を読むことができます!)

  
他の参考書だと、お値段が高かったりまとめて1冊だったりするので、こうはいきません。

私は、自分の英語力の無さを信じて?「基礎英語2」をやっていますが、正直簡単だなあと思うことも結構あるので、来月からはランクアップして「基礎英語3」にしようと思っています!

 

大切なのは「継続する」こと

「継続は力なり」っていうじゃ無いですか。結局は続けることが一番大切なんだと思います。

ラジオ英語講座を毎日聴いていても、ペラペラ話せるようにはなりません。

けれどやらなければ、今以上に英語が苦手になってしまいます。

私は他にも、

・英語日記 ・・・1日2〜3行程度の英作文

・単語暗記 ・・・大学受験の時の単語帳を引っ張り出して来て1日10個

この2点をやっています。

(英単語を覚えるってこんなに大変だったっけ?!)

 

手軽に始められるNHKのラジオ英語講座、迷っている方は一度やってみるといいかもしれません。

まずは本屋さんに行って、テキストを手に取るところから始めましょう★

成長は少しずつかもしれないけど、チリツモ信じて頑張っていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリックしてもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です