【エクアドル:キト③】ついに外出禁止なりました。今の状況について。

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

キト滞在14日目になりました。

外出は基本出来ないけど、今いる宿がとても居心地良いので楽しくエクアドル生活満喫中(^O^)/

 

現在のエクアドルの状況について

3月16日(日)〜

国境閉鎖。外出は、スーパーや薬局など時のみ許可。公共交通機関(バスなど)はストップ。車両の通行制限(ナンバー末番により通行可能曜日が変わる)。

スーパーになどは手足の消毒・1m間隔で並ぶ・入場規制などが実施されている。

3月25日(水)〜

上記対策に加えて、外出可能時間が5時〜14時のみに制限される。

 

基本的に外出していないので、通りに人はいません。

どうやらGrabのようなデリバリーサービスは一部店舗では利用可能みたいです。

スーパーなどでは、大量購入している人はいるけれど、買い占めまでは起きていません。

食料不足にも陥ってないので、普通に生活出来ています。

 

現在のわたしの状況について

キトに来てから6日間は、Color House Petiteに滞在してました。

スタッフがめちゃめちゃフレンドリーだし、宿の人たちとっても優しくて面白くて、旅中1番の宿かも!日本人の旅仲間に出会えたのも、めちゃめちゃ良かった!

 

その後、日本人旅人4人で気分転換を兼ねて、Airbnbに移動!

メンバーは、YouTuberのやまだInstagramerのそーた、そしてTomoの4人。みんな個性的でめっちゃ面白い!

オーナーさんカップルがとても親切で、めちゃめちゃ居心地良い(´∀`=)

人懐っこいシベリアンハスキーのマックスに毎日癒されてる(´・ω・)

外出可能時間内ならスーパーに行けるし、品不足も無いので、毎日自炊してます。(ちなみにわたしは洗い物担当

 

旅というか、暮らしを楽しんでいる状況です。

家族や友人に心配をかけていますが、わたしは元気に生きています(^O^)/

むしろ、日本の感染状況が悪化して来ている気がするので、そっちの方が心配…日本国内、コロナ解禁モードやし。

 

【旅の仲間たち↓】チェックしてね!2人のアカウントにわたしも出るかも〜(´∀`=)

やまだのYouTubeチャンネル:YAMADA / TRAVEL VLOG

そーたのInstagram:sotasota.tv

 

今後の世界一周について

今回の旅での世界一周は、正直諦めています。ヨーロッパやアフリカ、インドなどのアジアは厳しいだろうなと思っています。3~4ヶ月待って収まるならいいけど、難しそうだし。

しかし、現在、日本への帰国は考えていません。毎日、外務省やエクアドル政府の情報を確認しています。状況を見て、最後の選択肢として帰国も考えています。可能なら、南米回れるだけ回って、元来た道を戻る感じで北上したいと思っています。(せっかく南米来たし、そうそう簡単に来れるところでもないと思うので。)まあ今後の状況次第なんだけど。その前にエクアドル国内だけでも移動したいんだけどね。

 

後ろ向きに考えてもしょうがないので、前向きに生きています!

コロナに負けずに、協力しあって頑張りましょう*\(^o^)/*

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますのでクリック↓していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年9月〜オーストラリアでワーホリをするも中断。 2021年3月〜フリーWebライターとして活動中。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。