【エクアドル:キト④】軟禁生活16日目を迎えました

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

キトに来てから17日、コロナによる行動制限が始まってからは15日が経ちました。

毎日ブログ書いたり、本を読んだり、映画観たり、マックス触ったり、マックスと遊んだり、マックスのシャワーをしたり、マックスを眺めたり…

 

元気に楽しく、エクアドルでの生活を楽しんでいます。

そんな生活を少しだけご紹介します。

 

宿はAirbnbで見つけた超快適なお部屋

キト新市街の格安ホステルから移動してきたのは、Airbnbで見つけた超快適なお部屋。

素敵なオーナーさんカップルアイドル犬のマックスが、毎日の生活をとにかく最高のものにしてくれています。

最初は日本人4人で移動してきましたが、途中で2人が帰り、その後また1人新しい日本人旅人がやってきて…と行った感で、わいわいやっているので寂しさは全くありません(`・∀・´)

 

1日の流れ〜とある私の日常〜

7:00〜8:00 起床・朝の支度

8:30 朝ごはん

9:00 買い物・掃除・洗濯

〜パソコン作業、YouTube鑑賞〜

12:00〜13:00 昼ごはん

〜パソコン作業、マックスと遊ぶ、お昼寝〜

18:00〜19:00 晩ご飯

〜パソコン作業、読書、映画鑑賞〜

24:00 寝る準備・就寝

 

一見”暇そう”に見えるかもしれないけど、ブログ更新したりしてたら1日はあっという間に過ぎていきます。

そして、完全な運動不足。毎日スクワットだけは続けているけど、それ以外だとスーパーへの買い出しのみ。旅中は、毎日2万歩以上歩いていたのに、現在は家にずっといる日だと500歩も歩いていない、、、ヨガをやると言い続けて3日が経ち、ついに諦めました(´;ω;`)分かってます、運動くらい家でも出来ることは。だけど、やる気が…なので、誰か一緒に運動してください。

 

唯一の外出はスーパーに行くこと

外出できるのは、午前5時〜午後2時の間のみ。目的地はスーパーマーケット・薬局・銀行くらい

2〜3日おきにスーパーに買い出しに行っています。唯一のウォーキングタイムでもある!

スーパーに行くにも、代表1人しか入れないし、1m間隔で並ばないといけないし。

 

毎日自炊してます(私は基本洗い物担当)

食生活について、これだけは断言できる。

旅中以上にしっかり食べてる( ˙-˙ )

旅中は節約も兼ねて、晩ご飯がトマトとパンだけだったり、屋台で買ったコロッケだったりしたけど、今は1食1食ちゃんとしたものを食べてます。

みんなでお好み焼き作ったのは、本当に楽しかったし美味しかった〜!

他にも小麦粉だけでピザを作ってみたり

親子丼とかパスタとかチャーハンとか。

 

十分な調味料がある訳ではないけれど、それでも美味しいご飯を食べています。

まあ、私は基本的に洗い物担当なんだけどね。みんな、いつも作ってくれてアリガトウ(´∀`)♡

 

もう少し、エクアドルにいようと思います

他の都市や国に動けるなら動きたいし、日本への帰国も考えていない訳ではないのです。

ただ、高いんです。日本行きのチケット、20万円もするんですヽ(;▽;)/高すぎやろ!!今いるところなら、1日1,000円で暮らして行けるので、もう少し値段が下がるまでいようかなと考えてしまうのです。

だから、もう少しだけキトに滞在しようと思っています。(国民全員が家にずっといるので、日本よりも安全なのでは?と思うのも事実だし)

 

日本にいる皆様、どうか外出は極力避けるようにしてください!

知らないうちに感染して、知らないうちに人に移していることがあります。

これだけ対策をしているエクアドルでも、日々感染者数は増えているんです。

ウイルスは平日休みではありません!24時間、毎日活動しているんです。

会社をお休み出来なかったり、お店を閉めることが大変なのは分かりますが、人の命には変えられないと思います。

早くコロナが収まることを、願っています!!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリック↓していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です