【エクアドル:キト⑪】少しずつ経済が回復しているみたいです

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

現在、エクアドルのキトで軟禁生活中。わたしの日常や街の様子を発信しています。

日が経ちましたが、ひとみは今日も元気です。

 

前回の記事はこちら↓

【エクアドル:キト⑩】いつの間にか4月が終わりました

 

今日は7時に起きました。有言実行ってやつです。

※詳しくは前回の記事を。大したこと書いてないけど。

朝ごはんは、パンが無くなったので代わりに0.5$のココアクッキーとコーヒー。

素朴な味でしたが、ココアの味がしっかりしていたので美味しかったです。

 

今日は金曜日。土日は車が使えないせいか、金曜日は車の通行料が多くなります。

目の前のガソリンスタンドも朝から車がいっぱい来てました。

 

朝ごはんのあとは、マックスタイムU^ω^U

隣に座ってくれたので、一緒に瞑想…してたら、いつの間にかマックスはどこかに行ってしまいました。

 

主食が無くなってしまったので、お米とパンを買いに近くの小さなスーパーに行きました。

スーパーの前の道も、たくさんの車が走っていました。1〜2週間前は、車通りがほぼゼロだったのですが、だんだん増えて行ってます。

いつも行く大型スーパーに比べたら並んでいる人は少なく、15分ほどでお店に入ることが出来ました。少し前までは、シャッターは全部開いていたのに。コロナ対策の1つかな?

入店前には、体温を測って全身と手足に消毒をしなければなりません。手袋も必須。入り口の前には、警察官も。

ちょうど店の前で並んでいる時、店の中から銃を持った軍の人?が出てきて思わず凝視してたら、帰り際に手を振ってくれました。いい人や。

 

オーナーさんに卵のお使いを頼まれたので、買ってきました。

この卵、トータルでいくらだと思いますか?

なんと、65個で$3.6(約390円)。1個だと$0.06(約6円)。

なかなか安い。いつも行くスーパーはもう少し高いので、次からは今日のスーパーで卵を買うことにします。

 

宿の近くにある、チキンのお店。今まで何回も目の前を通って来たけど、一回も入ったことが無かったので覗いてみました。鳥の生肉しか置いていなかったです。

ちなみに、メニューはこんな感じ。

 

お昼ご飯は、この日もラーメン。ですが、いつものラーメンとは違います。

実は、麺はパスタです。なぜかというと、いつものインスタントラーメンのお得パックについてくる謎のラーメンスープを使いたかったから!

そのスープがこちら。

見た目は日本の醤油味なんだけど、匂いは豆板醤。醤油はどこ行った?!

そして出来たラーメンがこちら。パスタ麺だから、見た目が微妙。

味は…台湾ラーメン。激辛では無いけれど、辛口。卵をいれたのでマイルドな味になっていました。

ちなみに食べるのは3回目くらい。同居している人たちは、誰も食べないので私が一人で消費しています。

 

午後からは、マックスと一緒にYouTuberやまだの撮影を見学。

今日もマックスの可愛さは絶好調♡

 

そして、次は自分たちのチャンネルの収録。毎日22時に公開してるよ〜!

↑一昨日の動画(ひとみ)

↑昨日の動画(やまだ)

字の大きさの違いはお気になさらず!

 

おやつタイムにはコーヒーとバニラウエハース。おやつって響き、幸せ感じるよね(((o(*゚▽゚*)o)))

マックスと一緒にソファーでゴロゴロ。毛がすんごい抜けるんだけど、気にせず撫で続けます。

 

晩ご飯は、ホタテのペペロンチーノナゲットでした。

残りの食材をあるだけ使った一品。あ、ナゲットは一人で全部食べてません。

スーパーに行くのは、月曜日なのでそれまで持ちこたえないと…

 

来週月曜日から、オーナーさんの諸事象で家を移動することになりました。

もっと大きい家になるみたい\(( °ω° ))/

移動したら、またご紹介します。

 

 

●エクアドルのコロナ情報●

・感染者数27,464人,死亡者数1,371人(この他、新型コロナによる可能性のある死者の数が1,467人と政府より発表されています),治癒者数2,132人(2日8時までの政府集計発表)。
・ 5月4日以降の都市・郡単位での赤・黄・緑の区分は,キト,グアヤキル,クエンカ等82市(郡)は赤区分の適用を発表しています。非常事態・緊急事態の解除ではなく引き続き継続ですので以下の措置は継続します。また,5月4日以降の赤区分の措置は以下のとおりです。
−陸海空の国境封鎖・外国人入国制限・県外移動の禁止・国内と国際定期便の運行停止。
−外出禁止(14時から翌日5時まで)。
−外出時のマスクの着用・他者との距離保持(Distancia Social)
-60歳以上の外出禁止。
−大規模集会,講演・公演,10人以上の集会の禁止。
−学校・教育機関は,ネット・自宅学習。
−スーパー・基礎的物資販売店・薬局を除く商店・飲食店・商業施設は閉鎖し,デリバリー営業のみ(07:00~22:00)。
−運行可能日のタクシーの運行時間(05:00~22:00)。
−自宅隔離療養中の感染者数15,316人に上りますので、市中感染の危険性も念頭に置き、外出を控え感染予防に努めて下さい(14時から翌日5時まで外出禁止,土・日は自動車通行禁止です)
*なお,市(郡)単位にて黄・緑色区分適用となれば,外出禁止時間の短縮,自動車の通行日の変更,官公庁・企業・商業施設等の一部再開となりますが,今後の発表をまって確認後に続報致します。

引用:2020年5月2日 外務省からのメールより

毎週金曜日に政府から規制についての発表があり、段階的に緩和されて行くみたい。オーナーさんの予想だと「15日に”都市間の移動可能”が発表されて、18日から移動が出来るかもしれない」とのこと。

そこらへんのタイミングで、飛行機が飛んでくれれば良いんだけどなぁ。

60歳以上の人の外出禁止は知らなかったなあ…

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリック↓をお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年1月〜オーストラリアでワーホリを予定しています。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。