【エクアドル:キト⑩】いつの間にか4月が終わりました

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

気がついたら4月が終わっていました。

 

写真の整理をしてたら懐かしい1枚が出てきました。

世界一周1カ国目のアメリカ・ワシントンDCの時の写真です。

と言っても、たった3ヶ月前なんですけどね。この時は「アメリカの物価高すぎぃ」って思いながら、お昼ご飯として呑気にシリアルバーを食べてました。

写真を見て思い出しました。

”そうだった。わたし、まだ5カ国しか行ってなかったわ(´;Д;`)”

 

 

前回の続きはこちら↓

【エクアドル:キト⑨】ほぼ毎日、こんな感じ。

 

旅日記の前に、YouTubeで見つけた日本赤十字社さんの動画をシェアさせてもらいます。

タイトルは「ウイルスの次にやってくるもの」。多くの人に見てもらいたい動画。

どうか、恐怖に負けないで。みんなで協力し合おう。

 

 

では今日の出来事を、と言ってもいつもと変わらない日常なんですけどね。

朝8時起床。昨日「早起きする」って言ったのに1日目から寝坊しました。明日こそは。

 

ヨガと筋トレをして午前中はあっという間に終了。

昨日、マックスがヨガマットを破いてしまいました。「No!」って強く言ったせいか、今日は少し距離を感じました。マックスごめん(T-T)

 

お昼ご飯には、カレーチャーハンを作りました。

キト:お昼ご飯(チャーハン)

熱したフライパンに、にんにくペーストを入れたら恐ろしいくらいにハネて、部屋中が強烈なニンニク臭に包まれました。動揺が凄くて、その後に調味料をめちゃくちゃ控えめにしたところ、うっすいカレー風味のチャーハンになりました。

今日の学びは「にんにくペーストを入れるタイミング」。間違えたら悲惨なことになる。

 

午後は、ブログの設定をいじってました。

気づいている人は少ないと思うのですが、サイドバーのプロフィールの下にSNSのフォローボタンを追加したんです。

思った通りに表示出来なくて、調べては試して調べては試しての繰り返し。こういう時に、プログラミングが少しでも分かってたら…って思います。基礎だけでも勉強しようかな。

頑張って設定したので、フォロー&チャンネル登録よろしくお願いします!

 

そのあとは、YouTube「ちょっと、寝る前に」の収録。ついに20本達成!

↑この動画は、昨日アップしてたやつ。

今まではやまださんと2人でお話してたんだけど、今日のアップ分からは(試験的に)一回一人で順番にお話しする形になります。みんな見てね〜!

 

晩ご飯は、三食丼!醤油味の甘辛いそぼろが美味でした。

こっち、というかメキシコ以降思うのが、牛肉が美味しくない。

鶏肉や豚肉は問題無く食べられるんだけど、なんか獣臭い。何をどうしたら牛だけ臭くなるのだろう。不思議、、

ちなみにお米は、日本のお米には敵わないし、炊きたてもチャーハンかよっていうくらいパサパサですが美味しく食べれます。わたしは白飯に塩かけただけでも食べれます(おかずが無いと食べれないってみんな言うんだよね)。

 

晩ご飯のあとは、ブログ書いたりYouTube見たり本読んだり。

今日は早く寝よう(( _ _ ))..zzzZZ

 

 

特別なイベントは無いけれど、今の生活を引き続き楽しんでいます。

写真も代わり映えしなくてゴメンナサイ。風景かご飯かマックスか。もう少し違う景色を皆さんにお届けしたいと思います。頑張ります。

ニュースでは無いですが、お部屋のシャワーが治りました!1週間前くらいからお湯が出なくなって、外にあるシャワーを使っていました。外のシャワーは、お湯は出るけど水圧弱めで温度調節が難しい。お湯出るだけ、有り難いんだけどね。日本にいるときは当たり前だった湯船、本当に神様だと思う。あ〜温泉に入りたいいい(*_*)

 

 

●エクアドルのコロナ情報●

・感染者数24,934人、死亡者数900人(この他、新型コロナによる可能性のある死者の数が1,453人と政府より発表されています)、治癒者数1,558人(30日8時までの政府集計発表)。
・5月3日まで全国赤レベル措置に変更ありません。5月4日より都市・郡単位で赤・黄・緑に区分され諸対策が適用されますが、非常事態・緊急事態の解除ではなく引き続き継続ですので、陸海空の国境封鎖・外国人入国制限・県外移動の禁止・国内と国際定期便の運行停止、外出禁止(黄・緑レベルで適用時間の変更あり)等は5月4日以降も継続します(詳細は後日の発表等を確認し続報します)。
・自宅隔離療養中の感染者数20,191人に上りますので、市中感染の危険性も念頭に置き、外出を控え感染予防に努めて下さい(14時から翌日5時まで外出禁止です)。

引用:2020年4月30日 外務省からのメールより

帰国のタイミングについては、5月4日以降の動きを見て決めようと思っています。

他の国を見てみると、ロックダウン解除だったりレベルの引き下げを行う国が増えてきましたね。エクアドルは、他の国と比べてもかなり厳しい対策を取っているので、もう少し時間がかかりそうです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリック↓をお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です