【エクアドル:キト⑤】軟禁生活23日目、わたしは相変わらず元気です。

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

エクアドルのキトでの軟禁生活が始まってから23日目になりました。

こんなに1箇所に長期で滞在したのは、フィリピン留学を除けば初めてだ〜!

 

前回のお話はこちら↓

【エクアドル:キト④】軟禁生活16日目を迎えました

 

現在のエクアドルの状況について

毎日、エクアドル大使館から届くメールとSNSなどから情報を確認しています。

現在の状況は、以下の通り。

・累計感染者3,747人, 死者191人(6日10時政府発表)
(※先般、エクアドル政府より、実際にはもっと多いと思われる旨コメントありましたのでご留意下さい。)
・昨日10時発表以降、新たに感染者101人、死者11人が確認されました。
・主な県別感染者数は、グアヤス2,534、ピチンチャ395、ロス・リオス158、アスアイ100、マナビ88です。

出典:在エクアドル日本国大使館 新型コロナウイルス(6日17時までの状況)

毎日、感染者は増えています。日本も同じだと思うけど。

わたしがいるキトは、ピチンチャ州にあるので感染者数は2番目に多い県になります。

 

外出については、引き続き5:00〜14:00までスーパーマーケットや薬局、銀行など必要最低限のみ許可されています。

交通規制(車の通行許可)が6日から変わり、今までは週2回利用可能でしたが、現在は週1回のみ可能になりました。

 

ほぼ変わらない日々

家の中で出来ることにも限界があるので、日常は前回の投稿からほぼ変わっておりません。

 

しかし、流石に運動しなさすぎて怖くなってきたので(体重とか体重とか体重とか)、1日50回のバーピージャンプを行う30日間チャレンジヨガを開始しました!

詳しくはこちら→【おすすめ】こんな時こそ始めたい、自宅で出来る7つのこと

ありがたいことに、今の宿には屋上があるので毎日運動したあとは日光浴しながら読書したりゴロゴロしたりしています。日光浴って、気持ちいいし気分がスッキリするので、本当におすすめ!

 

そして、相変わらずマックスと毎日遊んでいます。ヨガをしていると、タオルやマットに乗ってくるの(о´∀`о)

Instagramのストーリーの撮影風景はこんな感じ。かなり必死なわたしと余裕なマックス。

#今日のマックスというタグでほぼ毎日更新してます。チェックしてね!→@httm3669

 

スーパーマーケットの行列も相変わらずだし、大型スーパーの前には警察の車が停まっていて、入店時のルール(人数制限や消毒など)が守られているかをチェックしています。

 

あ、あと先日Airbnbのオーナーさんの誕生日だったので、一緒にお祝いさせてもらいました!

ピザや手作りの誕生日ケーキを食べて、カードゲームして、お酒を飲んで。とても楽しい夜でした(^O^)/ここに長期滞在していたからこそ一緒にお祝い出来たのかなって思うと、これはこれで良かったのかも。

 

料理の記録(しっかり自炊してるよ!)

動いてはいないのに、相変わらずお腹は減るのです。

人間って不思議〜( ´ ▽ ` )ノ

みんなでハンバーグ作ったり、

焼き魚とスパニッシュオムレツ作ったり。

引き続き、洗い物担当です。

たまに、料理作ったりケーキ作ったりしています(お菓子担当)。

 

わたしは相変わらず元気です。

あと何日、エクアドルにいるかは分かりません。帰ろうと思っても、チャーター機すらほぼ飛んでいない状態のようですし。とりあえずは安全第一で、引き続きこっち(エクアドル)に滞在するつもりです。もちろん、帰れるってなったら帰ります!

日本は、主要都市で非常事態宣言が出されました(愛知が入っていないの何故?!)。日本の法律上、国民には「要請」しか出せないようです。法律でそうなっている以上、総理や政治家が何と言おうと強制は出来ません。そうなると重要になってくるのが「一人一人が責任ある行動を取る」こと。自分の周りは大丈夫だろう、自分は感染しないだろう、という気の緩みが最悪の状態を引き起こしてしまうこともあります。(わたしもそうですが)絶対大丈夫、ということは無いということを忘れずに生活していきましょう!

それと、非常事態宣言に対する誤った認識をしてしまっている人がいるというのを今日のニュースで見ました。非常事態宣言=都市封鎖(ロックダウン)では無いので、落ち着いて行動してください!買いだめなどでスーパーに大勢の人が押しかけると、クラスターを発生させてしまう可能性があります。無理な帰省も辞めましょう、ウイルスを持って帰ってしまったら大変!(田舎の方は医療体制が整っていないところもあります)

こちらも読んでください!→【コロナに負けるな】今、日本のみんなに伝えたいこと

 

そして最後に、世界中の医療従事者の方やスーパーなど生活に必要なお店・会社・お店に関係している皆さん、国や市町村でコロナの対応をされている皆さん、本当にありがとうございます。本当に感謝しきれない。いつ自分たちがコロナに感染するか分からない状態で、働くのって本当に怖いと思う。

 

少しでも早く、世界が落ち着きますように。

#コロナに負けるな

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • ひとみさん
    初めまして。本当に今私たちは想像もしなかった恐ろしい事態になっています。世界中があらゆる形で崩れて行くのを止めることも出来ないままに犠牲者は増えるばかりです。コロナに負けるなという記事はとても胸に響いてニューヨークからの動画は本当にいま私たちにたいせつなものです。ありがとうございます。どのように予防をしていいのか皆目わからない、コロナにかかった人が透明人間のようでどこにいるのかみえない。恐怖です。私はオーストラリアに住んでいます。日本の状況が、のんびりとして外へ出かける人々がいるのを見て心配です。世界中が心配です。ひとみさんもどうぞ気をつけて下さい。

    • コメントありがとうございます。ブログ読んでいただき、ありがとうございました。
      症状が出ない人がいるって、本当に恐ろしいですよね。知らないうちに身近な人に移してしまって、その人が発症するかもしれない…考えただけで恐ろしいです。この先、どれくらいで世界が落ち着きを取り戻すのか、いつまでこの状態が続くのか分からないのがとても不安です。私もいつかは日本に帰国する時が来ると思うのですが、今の状態の日本だと正直帰るのを躊躇ってしまいます。
      日本でも非常事態宣言が出され、やっと少しずつ対応してきているかなと思います。もっと日本の方達が危機感を持っていただけることを願っています。
      お互い気をつけて生活していきましょう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です