【エクアドル:キト②】コロナの影響受けまくりな旧市街散歩

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

キトから出れるようになったら、次にどこに行こうか考えるのが毎日の楽しみです。

とりあえずはハイジのブランコ(バーニョ)かな?

 

前回の記事はコチラ↓

【エクアドル:キト①】赤道記念碑が閉館中?!代わりに赤道博物館を150%楽しんできた

 

3月15日(日)

キト観光2日目。この日は旧市街観光へ。

 

キトの旧市街は、世界遺産に登録されています。しかも、世界で最初に登録されたうちの1つ。街の保存状態がとても良く、16世紀には南米のキリスト教布教の拠点だったこともあり「アメリカ大陸の修道院」とも呼ばれています。

 

ということで、早速行ってみましょう!

 

まず最初に向かったのは、Basílica del Voto Nacional(ヴォト国立大聖堂)

旧市街の真ん中にある、とても立派な大聖堂。

外観はもちろんなんだけど、何と言っても内観がとても美しいのです。入場料$2を払って、中へ。

中に入ると、室内はピンク色に染まってました。

その理由は、鮮やかなステンドグラス

バラの描かれた窓も、とっても素敵でした。

 

キトの街並みは、とても可愛いかったです。

建物の色合いだけでなく、

いたるところに(派手すぎない)おしゃれな絵が描かれていたり、

カフェもいくつかありました。

 

次に向かったのは、Plaza de la Independenciaという広場。

たくさんの人たちが木陰に座って、ゆっくりしていました。

中央には、独立記念碑があります。

「エクアドルの国旗に描かれているコンドルが台の上に、スペインの国旗に描かれているライオンは台の下にいる」このモニュメントは、スペインからの独立を表現しているんだとか。

 

このソカロ沿いにあるのが、Catedral Metropolitanaという教会。

この教会、内部が黄金一色で出来ているとても珍しいものなのですが…

コロナのせいで閉まってた(´;Д;`)

 

そのお隣の教会、La Iglesia de El Sagrario

こっちも閉まってるー(´;Д;`)

 

仕方ない、諦めよう。次行こう!

Iglesia de San Francisco(聖フランシスコ教会)

絶賛工事中〜( ´ ▽ ` )ノ

 

もうね、どうしようも無いよね。仕方ないよね。誰も悪くないし。まあ生きていれば、こんなこともあるよね!

なかなか経験できるもんじゃないよ!

ってことで、お昼ご飯です。

 

近くにあったレストランでフライドポテト・目玉焼き・サラダというセットをいただきました。これだけ付いて$1.5。エクアドルの物価も、なかなか安いです。有難いです。味は普通でした。

 

お腹を満たしたところで、次に向かったのがMirador del Panecillo(パネシージョの丘)

ガイドブックによると”治安が悪いので、日中でもバスやタクシーを利用しましょう”と記載されていました。少し不安だったけど、女子1人じゃないし(この日も日本人旅友と一緒)だったので、歩いて行くことに。

30分ほどで登ることができました。ただ、ずっと階段はキツかった。汗だくで登りました(;ω;)

そして丘からの景色がコチラ!

首都キトを一望することが出来ます。

 

パネシージョの丘の上には、Loma El Panecilloという大きなマリア像があります。

そしてこのマリア様、中から登ることが出来るんです。

まあね、閉まってたけどね、コロナのせいで。

これだけ色々閉まっていると、もう何も思いません。ああ、そうか(・ω・)くらいです。

 

野良のワンちゃんがのんびりしてました。

(´-`).。oO(お前はのんびりでいいな〜)

 

ちなみに治安については、実際に歩いてみましたが、日中なら危なくは無さそうでした(欧米の旅行客の方も歩いていたし)。だけど、確かに人通りは少ないので、1人での移動は避けたほうがいいと思います。

 

旧市街から宿への帰り道、メルカド(市場)を発見したので入ってみました。

そこで食べたヨーグルトシャーベットがとても美味しかった。

久々のアイス、幸せでした♡

 

 

当初の予定では、翌日の朝にはキトを離れて、バーニョに移動する予定でした。しかし「コロナの状況が悪いから、もう少し様子を見よう」ということで(今日本に帰っても…という考えもあり)キト滞在を決断。そのまま動けなくなって、現在滞在13日目。とりあえず3月末まではキトにいることになりそうです。影響力が想像以上。

コロナのせいで世界中のことで、亡くなった方もいますし、オリンピックの延期も決まりました。日本も少しづつ感染者が増えていったりして、悪化してます。

少しでも早く、コロナが収まるを祈っています。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリック↓をお願います!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

1 個のコメント

  • ひとみ様
    在エクアドル日本大使館領事の北元と申します。
    大使館では、この非常事態宣言の中、エクアドルに滞留されている皆様の緊急連絡先の把握に努めております。
    Twitterで拝見しました。
    大使館からの毎日の配信メールなど、情報は届いておりますでしょうか?
    当地の情勢は悪化しており、旅行者を狙った強盗の多発、外出禁止令の違反(厳罰)など、皆様の安全を大変心配しております。
    お手数でございますが、一度ご連絡をいただけましたら幸いです。
    ご連絡をお待ちしております。

    在エクアドル日本国大使館
    ※緊急時体制

    北元 彰
    +593986805093 WhatsApp
    akirakitamoto1211 LINE

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です