「日本について」話せますか?

f:id:kinoko36:20180422001924j:plain

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

花粉症がだいぶ落ち着いてきた今日この頃。

気がつけば、4月も2分の3が終ってしまった!

時間が経つのは早いなあ…「時は金なり」だ、( ; ; )

 

 

少し前に読んだ本の中に、こんな質問がありました。

「日本という国をゼロから外国人に伝えられますか?」

本の中では、”どこからどう説明していこうか、まだ納得いく説明が浮かんできていない。”と書かれているのですが、私はこう思ったのです。

「私、日本について全然知らない…」

日本の歴史(戦争も)、風習、伝統、食生活、政治、宗教など。

興味ないという理由で、歴史も政治状況もしっかりとは理解出来ていない。

旅先では、海外の人から日本について聞かれることが多いみたいです。

だって日本のことについて一番よく知っているのは日本人だから。

 

もし彼らに尋ねられたとき、今の自分じゃ何も答えられません。

自分の国について自信を持って説明出来ないのは、悲しい。

 

外国について調べるのもいいけれど、これからは日本についても勉強していこうと思います。

まずは、歴史からかな?

 

ちなみに、私が読んでいた本はこちら。

今までの考え方がいろんな意味で変わりました。

旅好きの方にはぜひ読んでもらいたい!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年9月〜オーストラリアでワーホリをするも中断。 2021年3月〜フリーWebライターとして活動中。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。