【エクアドル:キト⑥】晴れ時々雨、そしてたまに雷。

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

エクアドルのキトに来て、35日が経ちました。

このくらい滞在していたら「エクアドルのことなら何でも聞いて!」って言いたいんですが、今のところ赤道博物館(1日目)旧市街(2日目)しか行けてません。カナシイ…

【エクアドル:キト①】赤道記念碑が閉館中?!代わりに赤道博物館を150%楽しんできた

【エクアドル:キト②】コロナの影響受けまくりな旧市街散歩

ちなみにスーパーマーケットは色々巡っているので、大きいところだったら場所とか雰囲気とか分かります(`・∀・´)b

 

久々の旅日記。

 

今日は8時ごろ、起床。天気は曇り。

最近、朝晩がかなり寒いです。ここ1週間はほぼ毎日雨が降ってるし、たまに雷鳴ってる日も。

赤道の国だからもっと暖かいと思っていたのに、、寒いのは好きじゃない。ていうか苦手(゚´Д`゚)

半袖で毎日過ごせる〜♡って思いながら入国したけど、毎日長袖長ズボン生活。

 

午前中は、朝ごはんを食べて、スーパーマーケットに買い物に行きました。

スーパーにはだいたい週1〜2回ペースで行ってて、日用品や食品を買ってます。

交通規制(通行できる曜日が車両ナンバーで決まっている)の影響で、車は少ない。

スーパーはいつも長蛇の列。1m間隔で並んでます。

1時間くらいで入店出来ました。入店前には手足をしっかり消毒するよ!

人数制限もあり(1家族代表1名のみ)。営業時間は午前中だけ。

今日行ったら、床にテープで進行方向が示されてて、棚の周り順も決められてました。地味に厳しくなってる、、

食品の流通は止まっていないので、商品は十分にありました。

ちなみにファストフードやカフェは、午前中ならUberでオーダーできます。マックは最近、Uber再開したっぽい。

 

 

今日のお昼ご飯はインスタントラーメン 。体も心も温まる、、

久々に食べたラーメンは、まあまあ美味しかったです。(毎日ラーメンな訳じゃないよ)

 

 

午後は、YouTube撮って、本読んだりしてまったり過ごす。

【YouTube】チャンネル、始めました!   毎日22時(日本時間)に更新。

チャンネル登録よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

そのあとはお昼寝したり、ヨガや筋トレ、読書したり。

 

今日の晩ご飯は、唐揚げやーー!

お酒も片栗粉も無いけど、めちゃめちゃ美味しくできた!味もバッチリ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ご飯が毎日食べられるってとても幸せなこと。スーパーマーケットありがたいです、本当に。

 

●エクアドルのコロナ情報●

・感染者数8,225人、死亡者数403人(この他、新型コロナによる可能性のある死者の数が632人と政府より発表されています)、治癒者(退院者)数838人(16日8時までの政府集計発表)。
・グアヤス県5,754(70.0%)、ピチンチャ県736(8.9%)、ロスリオス県274(3.3%)、マナビ県244(3.0%)、アスアイ県205(2.5%)、エルオロ県193(2.3%)。
・全国の自宅隔離療養中の感染者数は6,617人に上りますので、市中感染の危険性も念頭に置き、外出を控え感染予防に努めて下さい(14時から翌日5時まで外出禁止です)。

引用:2020年4月16日 外務省からのメールより

 

この生活、いつまで続くんだろう。

そしてコロナはいつ落ち着くんだろう。

早く旅を再開したいなあ、、

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年9月〜オーストラリアでワーホリをするも中断。 2021年3月〜フリーWebライターとして活動中。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。