【日本:軽井沢①】憧れのホテル、万平ホテルに泊まりました

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

先月、母と妹と私の3人で軽井沢に女子旅してきました。
(父はお留守番…)

10月16日(金)

朝5時半に家を出発。
車を5時間半走らせて、軽井沢に到着しました。
運転は3人で交代しながら。

最初の目的地は、RK GARDENというオーガニックカフェ。
(2020年度の営業は11月3日に終了し、”冬のRK GARDEN”が11月20日から始まるようです)

このカフェは、ヴィーガン料理専門。
味はもちろん、見た目も素敵なメニューばかり。

View this post on Instagram

A post shared by Hitomi Koga (Tommy)🇯🇵 (@htm3669) on

どのメニューも美味しそう。
※2020年10月16日時点のメニューです

店内は壁がないので少し寒かったですが、とてもおしゃれな空間でした。
軽井沢の空気を心いっぱい感じられる空間です。

View this post on Instagram

A post shared by RK GARDEN (@rk_garden) on

お腹も心も満たされたところで、次に向かったのはセゾン現代美術館

ここは、アート好きな妹のリクエスト。

鉄の門から入ってすぐは、緑がとても美しい木々が、迎えてくれます。

この場所に立って、深呼吸をするだけで、リラックスできちゃう。

店内は、基本的には撮影不可ですが、一部撮影可能な展示物もありました。

もちろん心に響くような物もあったのだけど、やはりアートは難しい…

特に、現代アート。感じ方は人それぞれだし、難しいと感じることも、アートなのかも。
(偉そうに、それっぽいことを言ってみる)

星野リゾート ハルニレテラスでは、軽井沢で有名な丸山珈琲で休憩。
このお店は、軽井沢で生まれ、東京(名古屋でも取り扱い店あり)でも人気です。
ブレンドコーヒーをいただきましたが、深みの中に甘さのある味で、美味しかったです。

このブログ書いてて、味を思い出して、お取り寄せしようか迷い中…

ハルニレテラスは星野リゾートの軽井沢星野エリアにあり、いくつかのショップやレストランが並んでいます。

人気の観光スポットなので、駐車場はどこも満車で停めるのに苦労しました…

あと、おしゃれな服を着たワンちゃん達に出会えますU・x・U

16時、チェックインの時間になったのでホテルへ。

軽井沢での宿泊先は、憧れの万平ホテル

GoToトラベルが無かったら、泊まらなかったであろうところ。笑

このホテルの創業は、明治27年。軽井沢の代表的なホテルの1つです。
また、万平ホテルには数々の著名人(東郷平八郎、三島由紀夫やジョン・レノンなど)が宿泊したことでも有名!

そしてジブリ『風立ちぬ』で登場する”草軽ホテル”のモデルの1つだと考えられている場所でもあります。

引用:スタジオジブリ

正直、外装や内装で似ている部分は少ないです。
小説『風立ちぬ』の著者である堀辰雄さんが実際に滞在されているので、そう言われているみたい…

受付では検温があり、いたるところにアルコール消毒がありました。

ルームキーには軽井沢彫りが施されていて、こんなところでも歴史を感じることが出来ます。

夕食が19時30分〜だったので、それまで近くを散策しました。

万平ホテルから旧軽井沢銀座までは徒歩10分ほど。

紅葉まではもう少しかなぁ。

途中にあったのが軽井沢会テニスコート

このテニスコートは、上皇陛下と上皇后陛下が最初に出会った場所でもあります。
テニスコートでの出会いなんて、素敵…

なんだか気になるフランス菓子の老舗、ル・レガラン
美味しそうなケーキが1つ210円〜というリーズナブルな値段でたべれて、地元の人にも人気なお店だそうです。
ケーキ食べたかったけど、ディナーをホテルで食べる予定だったので、我慢しました。

あ、ちなみに、軽井沢銀座の写真は撮り忘れました

そして、待ちに待ったディナー。

【信州大王イワナのマリネ サラダとともに】

【フォアグラのポワレ グリーンペッパーソース】

【栗のクリームスープ 福味鶏のそぼろ餡浮かし】

【スズキのポワレ ヴァンブランソース】

【国産牛フィレ肉のグリル マデラ酒ソース】

【デザート ゆずとラズベリーのシャーベット】←多分

ふかふかのベッドで、単語帳を読みながら横になっていたら、速攻で寝落ちして1日が終わりました。