【おすすめ】今日から一緒に「朝活」しない?

f:id:kinoko36:20190419070714p:plain

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

ここ最近ずっと続けている習慣があります。

それは、「朝活」

少し前から、世間的にも朝活を推す声が出てたりしますが「なぜいいのか?」「何をしたらいいのか?」「始めたいなと思っている方に、今回は朝活についてご紹介します!

 

朝活のメリット

短時間で集中出来る

静かな朝は、集中して何かに取り組むのにベストな時間。

仕事のメールや友達からのLINEなど、集中の妨げになるモノも少ないです。

規則正しい生活を送れる

毎朝、同じ時間に起きる習慣が身につく。

そのためには同じ時間に寝る必要があります。

生活リズムが乱れていては、早起きもできません。

朝はダイエット効果が高い

朝から適度な運動をすることで、基礎代謝が上がり、脂肪が燃えやすい体となります。

朝ごはんには、たっぷりのタンパク質を。そうすることで筋肉がつきやすくなります。

 

朝活に何をする?

ストレッチ・ヨガ

1番簡単で、やりやすいのがストレッチヨガ

既に習慣になってるよ〜っていう人も多いんじゃないでしょうか?

朝、身体を動かすと体の動きが活発になったり脂肪を燃やしやすくなったりします。

読書

お布団の中でも出来るこちら。ただ、必ず体は起こしましょう!

横になったまま読むと、二度寝する可能性がグンと高くなります。

今日の行動予定の整理

その日1日の行動目標を書いてみる。優先順位をつけることで自分がやるべきことが明確になります。

ノートに書いたり、スマホのメモアプリに書いたり、目に見える形であれば、なんでも大丈夫です!

ランニング・ウォーキング

時間がかなりあるよ〜っていう人向け。

朝から身体をしっかり動かして、基礎代謝を上げましょう!!!運動すると基礎代謝が上がり、その日一日体がぽかぽかします。ただ、あまり空腹時に走ると体調が悪くなってしまうこともあるので、お腹が減っているときは少し食べてからの方がいいかもしれません。空腹もほどほどに。

ゆっくり朝食を取る

朝、時間がなくて朝ごはん食べない人!たまにはゆっくりご飯を食べて優雅な朝にしませんか?

美味しいご飯を朝から食べるとその日一日HAPPYな気分になります♪

 

頑張るのはいいけど、無理はしないこと!

ただ朝早く起きるだけではダメ。しっかり睡眠が取れて、すっきりした朝を迎えなければ意味がありません!前日の夜に夜更かしをしてしまうと早起きしてもただの睡眠不足。全然集中できないし、そもそも起きれないかも。毎日やるのが理想だけど、自分のライフスタイルに合わせて続けるのかコツです。(ちなみに私の場合は、平日は仕事で寝るのが遅いので基本的に土日に朝活しています)

朝活の仕方は人それぞれ。自分なりの朝活方法を見つけて、有意義な時間を過ごしましょう!

 

旅好き仲間のしんたさんが書いた朝活の記事もとっても参考になるので、こちらもぜひ読んでみてください!↓↓

matatabi.life

 

もうすぐ平成が令和の時代が始まります。

新しい習慣として、「朝活」初めてみませんか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年9月〜オーストラリアでワーホリをするも中断。 2021年3月〜フリーWebライターとして活動中。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。