【おすすめ】こんな時こそ始めたい、自宅で出来る7つのこと

 

こんにちは、ひとみ(@kinoko_tabi115)です。

 

自宅待機だったりする人や学校がお休みになって暇している方、多いと思います。

1日中ベットの上でゴロゴロするのも最高ですが、それだけじゃもったいない!

こんな時だからこそ、新しいことや普段できないことを初めてみませんか?

 

今回はわたしがおすすめする7つの趣味について、ご紹介します。

 

筋トレ、ヨガ

これは私も始めたことの1つ。家にずっといるおかげで、運動不足&お肉が体についてきたので、焦って始めました…

何か効率的なエクササイズ(短時間&効果が早めに出るもの)は無いかな〜とネットで見つけたのが、「30日チャレンジ」。名前の通り、30日間毎日決めたことを行うのですが、わたしが選んだのは「バーピージャンプ」。1日50回バーピージャンプをするという単純なものですが、正直言って、めっちゃ辛い。開始して2日で、筋肉痛に襲われました。

ヨガは、朝に行えば1日の体調を整えることが出来るし、夜のヨガは体を休めしっかりとした睡眠をとる事が出来るようになります。

 

読書

普段全く本を読まない方は、是非この機会に読書を初めてみませんか?どんな本でも、読み終わった後に1つは学ぶことが出来るはず。

私のお勧めはAmazonKindle。読み放題で月額980円。本を買ったり借りたりする必要が無いので、お手軽です。

KindleのUnlimited(読み放題)なら、人気の本や新作も含めて約12万冊を定額で読む事が出来ます。ジャンルは、自己啓発・小説・マンガ・雑誌など幅広いジャンルを楽しむ事が出来ますよ!

読書が趣味という方は、新たなジャンルにチャレンジするのはいかがですか?わたしはこれを気に、今まで難しそうという理由から読むのを避けてきた”ミステリー小説”を読んでいるのですが、とても面白かったです!!なんで今まで読まなかったんだろう…と思ってしまうくらいハマってます!

 

●わたしのオススメの本はこちら↓●

【おすすめ】旅好きな私のおすすめ本5選

「旅好きのあの人へ」贈り物にオススメの本 5選

 

ギターなどの楽器を始める

思い切って、楽器の習得もいいかもしれません。ただ、楽器を用意する必要があるので、費用がかかります。

一般的に人気なのは、ピアノやギター、ウクレレでしょうか?

 

ひたすら勉強する

英語などの言語学習、資格取得に向けた勉強など。

普段は忙しくて、土日しかまとまった時間が取れないっていう方もいるはず。こういう時だからこそ、1日中集中して勉強する事が出来ます!

毎日朝から晩まで勉強してたら疲れちゃうって方は、休憩がてら映画はいかがですか?

 

●わたしのオススメの映画はこちら↓●

【おすすめ】何もしたくない日に見て欲しい 元気が出る映画5選

【おすすめ】旅好きな私のおすすめ映画5選

 

料理を極めてみる

普段は簡単な料理しか作らない…という方は、少し手の込んだ料理を作ってみるのも良いかも。

時間がかかる料理なんかは、なかなか普段は作れないですよね。

自家製チャーシューやスパイスからカレーを作ってみたり、ラーメンを麺や出汁から作ってみるなど楽しいかも!

     
 

文字の練習をする

これは、わたしが個人的に始めたいことの一つ。

文字が綺麗な人って、男女関係無くステキだと思いませんか?結婚式などで名前を書くときに、美しい時で書いてある人をみると”おおお!”って思います。

今の時代、パソコンや携帯で文章を作成することが増えてきて、日常生活で文字を書く事が少なくなってきた気がします。

わたしは子供の頃に書道を習っていたのですが、気がついたら昔の字に戻っていましたヽ(;▽;)

  

断捨離する

最小限のモノで過ごすことで、より丁寧に暮らす事が出来ます。ミニマリストになって、わたし達の生活はモノが溢れすぎているという事に気付きました。

流行が変わるたびに新しい服を買い、シーズンごとに季節限定のコスメを買う。安い、バーゲンという理由で、必要じゃないものを買ってしまいます。そうすると、部屋はモノでいっぱいに。

ミニマリストを強要する訳ではありません。モノを減らす、不要なものを処分してみるのはいかがでしょうか?

断捨離すると気分がスッキリしますよ!

 

●参考●

「ただ捨てるのはもったいない」不要な服を処分する6つ方法

 

新しい事、始めてみませんか?

新しいことにチャレンジしたり、普段の習慣に+αすることで、時間を有効活用しましょう!

そしてわたしと一緒に30日間チャレンジをしませんか?一緒に頑張ってくれる方いらっしゃいましたら、是非コメントください!仲間募集中です(´∀`)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリック↓していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

【自然と共に生きる旅人】 2020年1月〜5月 東回りで世界一周するもコロナで中断。 2021年9月〜オーストラリアでワーホリをするも中断。 2021年3月〜フリーWebライターとして活動中。 ”死ぬときに後悔の無い人生”を目標に今日ものんびり楽しく生きています。